FC2ブログ

 松戸市春季サッカー大会 『第21回会長杯争奪』  「女子の部」 アベック準優勝! 


悪天候で順延になりGW10連休のど真ん中に開催された、松戸市春季サッカー大会 『第21回会長杯争奪』  「女子の部」ミニサッカー大会。

順延のため都合がつかないチームも出て来てしまいましたが、松戸市のサッカー女子達が好天の中、会長杯目指して戦いました。

20190502-02.jpg

高学年の部は6チーム、低学年の部は3チームが大会に参加しました。
我が新松戸SCは、高学年にABの2チーム、低学年の部には1チームエントリー。

結果は、
新松戸Aが4勝1敗で準優勝。
新松戸Bが2勝2敗1分けで得失点差の4位。
新松戸低は2勝2敗で準優勝。
でした。

新松戸Aは優勝した矢切SCに0-1で惜敗。
個々の力の足し算以上に接戦に持ち込んだ事は上達を感じると共に、新松戸魂を感じました!

得失点差で残念ながらの4位だった新松戸Bは、発展途中のメンバー。基本的な事の習得を中心にベースを築いている途中のメンバー達の活躍が良かったです。

低学年メンバーのほとんどが体験入団中の子達。
伸び伸びマイペースでゲームに参加して本当に可愛かった♪(孫を見る眼差し 笑笑)
その後、多くのメンバーが正式に入団してくれましたよ!!

20190502-03.jpg

私は審判を7試合、頑張りました。
(しっかりと日焼けしました!!)

今回は優勝に届きませんでしたが、秋の市内大会に雪辱を晴らすべく、練習に励んで行きましょう!



 2019年 U12リーグin千葉 女子リーグが開幕! 


2019年度の千葉県U12年代のリーグ戦が開幕しました。
今年の女子リーグ戦には11チームが参加。
女子単独チーム、合同チームが混在でリーグを構成していますが、まずは軌道に乗せる為の最大公約数的に実績作りが必要です。

令和元年の初日5月1日に各チーム2試合、5月4日にも2試合。
このGWで計4試合を消化しました。

松戸FC女子たちの記念すべき令和元年の第1日目は、
天気予報は曇り雨、で蓋を開けてみたら、雨男返上のピーカンに(笑)

20190501-01.jpg

試合内容は2試合共に迫力に欠ける。。。
手探りと言うか、おっかなびっくりと言うか、らしが見られませんでした。
それでも2戦2勝の滑り出しで、11チーム参加の女子リーグ前期制覇に向けて勝ち星を積み上げました。

vs.柏レディースFC 4-1
vs.市川FCレディース 2-0

20190501-02.jpg



5月4日の第2節は、天気予報通りのカラッと晴れたサッカー日和。
1試合目、立ち上りから硬さが見られ、つまらないミスが続きます。トラップミスやパスミスが続くと、嫌を無しにプレーが小さく硬くなりますよね。それすら恐れない鉄のハートを発揮して欲しいですが。
この試合は、相手が守備的に入って来てしっかりとゴールをブロックし、攻めてはいるがなかなかゴールが割れない展開。
その後、運よく先制してからは、相手もラインを上げて攻撃に転じて来たことで、背後を取りやすくなって追加点を重ねる事が出来ました。

20190504-01.jpg


2試合目は、途中出場のフレッシュな選手達の躍動が光りました。途中出場選手全員が得点出来たんじゃない!?
ん?KOKOROのシュートはポストとばかりお友達になってたっけ?
攻撃の時間が多くなると、ただ縦に急ぐ傾向になりがちです。
フリーな人やエリア意識して使いながら、相手のスキをつくサッカーが必要です。試合を重ねながら修正して行ければと思います。

vs.明海FCシーサイドシーガルス 6-0
vs.オルテンシア習志野 9-0


これで4戦全勝で勝ち点12。
得失点差で女子リーグ1位をKeep中!!


画像をポチッとすると大きくなります!
20190504-02.jpg


私は今年も県4種競技部女子担当として女子リーグの運営にまわるので、チームのベンチには入れません。
代わりに最強のコーチを補強‼️かつて松戸FC女子の黄金期を支えたK総監督がベンチ入りしました。
あとは勝ち続けるしかないって。



 U12 成田少女サッカーフェスティバルに参加しました 

桜が満開の4月最初の週末。
松戸ガールズたちは、成田市協会招待少女サッカーフェスティバルに参加しました。

20190405-01.jpg


満開の桜の勢いのように、朝イチの試合は入りが結構よくて…シュート13本打つも得点ゼロ…
強豪、戸木南さん相手に積極的なゲームが出来て良かったです。

予選2試合目はガラッと変わってダメダメな試合(笑)
1試合目のイケイケの雰囲気を引きずってたからか?縦へ縦へと急ぐプレーに終始し、密集地を打開出来ずに悪い流れ。
ただ、守備面は積極的なアタックがあって良く守れていました。

予選の不甲斐ない結果・・・それでも明るさだけは失わず、オフの動きにも大きな変化が見られて勝利を重ね、順位リーグは2勝。
4位で大会を終えました。

予選リーグ
vs.戸木南ボンバーズFC 0-0
vs.青梅新町FC 0-0

順位決定リーグ
vs.東小沢バンビーナ 1-0
vs.千葉中央FCセカンド 3-0

失点ゼロ❗
でも4位でした(^^ゞ

20190405-02.jpg
この日は一部6年生がお休みでしたが、U12リーグ戦に向けてのトレーニングゲーム。
2名の5年生が一番堂々とプレーしてたし、写真にも堂々とした態度で写ってる!!




 U10 高島3丁目自治会カップ少女大会に参加しました 

スーパーGWに突入しまとまった時間が取れたので、約1か月ぶりにブログをアップ。
とは言え、フェイスブックのコピペだったりします(^_^;)

さて、たまってた試合活動の報告その1. 新4年生以下のミニサッカー大会に参加しました。
新松戸SCと上本郷SCを中心とした3年生以下の市内合同チームで、高島平SCさんからのご招待で「高島3丁目自治会カップ少女大会」に参加。

20190331-01.jpg


試合は負けが続いて10チーム中で最下位。
急造チームだから仕方ない、ではなく、基本技術がまだまだ足りないし、ゲームに、球際に、勝負に、もっと積極的に関与して欲しい。
でも、初戦よりは最終戦の方が断然良かったから、1日の経験と成長は今後の期待へとつながりますね。良く頑張った!

予選リーグ
vs.北区さくらガールズ 1-2 負け
vs.板橋区選抜 0-7 負け
vs.KAISHINホワイト 2-0 勝ち
vs.戸塚FCガールズ 0-1 負け
(予選リーグ4位)

下位順位戦
vs.KAISHINレッド 0-0(PK:1-3)負け
vs.KAISHINホワイト 2-2(PK:2-3)負け

それよりも、今日のチームメンバーのお父さんが、娘が通う学校の担任の先生だったとは・・・
びっくりポンや~\(◎o◎)/!

20190331-02.jpg


  松戸ガールズ 2018年度 卒団の日 


3月21日に桜の開花宣言が出て、23日(土)に行われた松戸ガールズのお別れ会に花が添えられました。

2018年度のメンバーたちは、U12リーグに参加した初めての年代です。
前期後期と多くの試合を経験し、合間に少女の普及交流Gリーグにも参戦。
夏の8都県ガールズフェスティバルでは、粘り強く強豪たちを倒してグループ優勝を勝ち取り。
後期U12リーグを勝ち上がって全少の千葉県予選に女子枠で参加して、大敗と言う洗礼を浴びながらも、12月の8都県少女大会では、少ない得点と少ない失点で10位に滑り込む思い出を作りました。

そんな彼女達を送り出す為に、4年生以上の選手とご父兄総勢60名も集まって、盛大にお別れ会が開かれました。
(幹事さん、ありがとうございました。)

20190323-01.jpg
まずは全員で卒団生をお出迎え!

乾杯と同時にO津コーチのマジックショーが始まりましたが、お腹が空いててガツガツ食べてたので画像なし。
よって、省略(笑)


20190323-02.jpg
4・5年生達によるダンスとお別れの言葉。
ダンスはもちろん「U.S.A.」。動画録ったのに上手く撮れていなくお蔵入り…(^_^;)
曲の尺に合わせてお別れの言葉を巧みに組み込むあたりは、新チームのキャプテンさすがです!!


20190323-03.jpg
6年生による出しものは T(ティー)!
おバカキャラが多い今年ならではの出しもので、みんなバカウケ~


20190323-04.jpg
1年間の戦利品。
卒団5名に対して何かしらのものが手渡ってホッとしています。
選手それぞれに思い入れに違いがあって、ジャンケン争奪戦にならない!?
それとも、譲りあう草食系!?


20190323-05.jpg
在団生から卒団生へ。
涙なし、笑顔あり。
楽しい思い出が多かったんだと思います。


20190323-06.jpg
キャプテンをはじめ、卒団生ひとりひとりから挨拶が。。。ウルウル~


20190323-07.jpg
コーチたちは卒団生からメッセージボードを頂きました。


20190323-08.jpg
これを励みに、また1年頑張ります!

そして、卒団したみんなへ一言。


RUNA
1年間キャプテンありがとう。キャプテンだからか周りを凄く意識し過ぎて、本来の良い所が出せなかったかな?
急に背が伸び、身体もたくましくなり、なかなか思い通りのプレーが出来なかったかもしれませんが、これは通過点。
中学でのチームで、遠慮や配慮する事無く、今出来る精一杯をプレーで表現し続けてください。

AIRA
サッカーを始めたのは遅かったけど、素晴らしい運動神経でメキメキ上手くなりました。
経験の少なさと何気に慎重でビビリーな性格もあり、臆病なプレーも見られました。でも経験してきた時間は少ないけど濃い経験をしたはずです。
中学はお隣茨城に引っ越してプレーを続けますが、ぜひ元気よくキレのあるチャレンジを続けてください。

ANZU
もっと早く一緒にサッカーしたかったよ~
でも、真面目で素直な性格がANZUのサッカーをもっと大きく成長させてくれます。
すでに新しいチームで合宿が始まってますね。正面からサッカーに接し、何でも吸収しするために、まずはチャレンジ。
期待していますよ!

AYANA
サッカー始めて半年。それでも、それまで経験してきた事が持ち前の身体能力と合わさってサッカーに生きていました。
人より遅く始めた分、これからは成長を誰よりも感じられます。
大中小の目標を決めて、コツコツと伸び続けてください!
凄い選手に成長しそうな予感!!

MEI
中学では一旦サッカーから離れるのかな!?
それでもMEIのひらめきとか瞬間的なパワーって凄いと思います。身体を動かしながら色々な事を経験して、高校でサッカーに戻ってこいよ!
中学でヒマな時は練習に遊びに来てください。もちろんチャリで(笑)


今年も卒団生に卒団証書をおくりました。
今年も懲りずに書きます。

証書に『Congratulations on your commencement!』と書かれています。 

卒業(卒団)おめでとう! と言う事なんだけど、Commencementって「始まり(スタート)」と言う意味があります。
新しい世界・未来に向けて最高のスタートを切って下さい!

もう一つ私の好きな言葉を。
『努力は自信を生み 自信は力を生む』

サッカーに限らず生きて行くには勇気がいります。
自信が無いと勇気が出ないもんです。
チャレンジするには勇気がいるが、自信があると勇気が出やすい。
その基になるのは、やっぱり努力かな~。
がんばって下さい。



最後に、少女関係の会議があってお別れ会を早退しましたが、
その後の楽しそうな宴の画像が送られてきたのでUPしておきましょう。
20190323-09.jpeg
マイク片手に盛り上がる大人。
その奥ではデュエット曲を選んでいる、しっぽり雰囲気を出している大人達。
いや~ほんと楽しげ(笑)




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード