FC2ブログ

  地域女子トレセンU-12交流会 2日目  


寒風・乾燥風で唇がヒリヒリ…
に加えて、結構日に焼けるもんですね。
この2日間で顔が赤くてやっぱりヒリヒリ。


さて 地域女子トレセンU-12交流会 2日目(最終日)。
関東少女選抜は、昨日とところ変わって、レッズのお膝元で北信越選抜と関西選抜との対戦しました。

20130303-1.jpg


vs北信越 3-1…勝ち
vs関西 1-2…負け
最終結果は、優勝は3勝の関西、関東は2勝1敗で2位でした。

それぞれの試合に対して思う事はありますが、単独チームと違いパッと集まっての試合でしたから、この年代においては上手く連動出来ないのが当たり前と思った方が良いのかもしれせん。 それぞれのチームで何を教えられてきたか異なるわけですしね。 だからそれぞれの特徴をどう組み合わせて行くのかが(短期的な)選手起用であり、戦術に発展してゆくのでしょう。

試合の結果だけを見ると残念な部分はあります。 でも、昨日今日のレベルの高いゲームの中で、何が出来て何が出来なかったのか?次のカテゴリーで生かすべきなのは当然の事ですが、何が出来なくてはならなかったのか?を意識していく事は成長を加速させると思います。

特に、サッカーはチームプレイ。 今後は集まった仲間と(はたまたその都度のメンバーと)チームプレーを生み出し自分も仲間も生きるゲームを瞬間瞬間で模索し試す事が求められてきます。 自分と言う個を主張し生きていく事と、仲間とベクトルを合わせながら最大の効果を生み出していく事が同時に求められていく訳です。 そういう意味では、今日の皆からは個々を発揮する場面は多く感じられました。 (チームに埋没するのではない)生きる生かすプレーを創造できる選手になって欲しいと思いました。

今日で関東少女トレセンは解散しましたが、彼女達と関われて良かったですし、関わったスタッフから多くを学ぶことも出来ました。 自分も成長を止めずに、子供達の活躍も期待したいと思います。

スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード