FC2ブログ

 強風吹き荒れた日曜日は色々ありました 


まずは、強風その1

20130224-1.jpg

熊谷スポーツ文化公園陸上競技場。

赤城おろしが吹き抜ける競技場。
スタンドが風をやや防御してくれますが寒い事には変わりません…。

関東少女選抜が来週の地域対抗戦に向けてTMをしました。

vs 十文字中U13
20分3本で、0-0、0-0、0-1、で1敗2分け。

vs 与野レディース
20分2本で、2-0、1-0(多分)

皆が攻める気持ちを持っていて積極的な部分は良かったのですが、縦縦の意識が強すぎて攻めが淡白。 両サイドのDFなりMFの選手がボールを受ける意識と素早いポジション調整を行えばもっとボールが左右に散らばるはず。 力を持ってる子達の集まりなのでもっと意識的にプレーして欲しいですね。

GKはボールに触れる回数が少なかった中で、最後尾のプレーヤーとして如何に集中してゲームに入り込めるかがポイントでした。 この気持ちが持続すると、縦横(高低・左右)のポジション取りが変わって来るし、積極的にボールを受けて次のフィードにつなげられます。 また風が強い中で、ボールとポゼッション、風向きと相手の力量を考えて自身のポジションを変えて行く思考を身に付けると更に(積極的)セーフティーなプレーにつながります。
試合前・試合後・はたまた試合中に同じことを言い続けたつもりです。 各自の最終戦では意識をもってプレー出来た時間帯が増えたと感じました。 今後は更に発展して欲しいですね。

対戦相手の十文字中には松戸FC女子のOGがいます。 約1年ぶりのプレーを見ましたが、持ち前のスピードと粘り強い守備に成長したシーンが多く見れました。 あとは積極的に声を出し、仲間とタイミングを合わせたプレーが出てくると攻撃に厚みが増して来るでしょう。 とにかく元気に逞しくサッカーに取り組んでいて嬉しかったです。


強風その2

埼玉県南部地区卒業記念大会の順位決定戦では、昨日の荒川河川敷の寒風に負けて風邪ひいた子が数名、昨日のアップで捻挫し今日は応援だった子が若干1名、群馬のU11大会に参加した5年生が数名。 実にスタメンの6名が不在の中で、強豪の戸木南さんや和光さんと対戦しました。(この2チームもベストメンバーは組めていませんね)

で、どのチームもベストじゃなくたって熱戦が繰り広げられていた様ですが、素早いプレスが効いていた松戸が1勝1分けで優勝しました。 おめでとう!!

20130224-2.jpg
※今年も戸木南さんとは決着がつかず! 来年に持ち越しですかね。


強風その3

Yukkyは幸手で?SEフィリア杯の2位パートのトーナメント。
どのチームも強風に手こずった様ですが、接戦を3試合も制して2位パートで優勝。

浦和レッズレディースJY(中1メンバー)相手に勝てたのはチョッと嬉しいですね。
手ごたえを感じながら次のステップに進めるのではないかと思います。

20130224-4.jpg


強風その4

Syu~は野田で東武鉄道杯野田線沿線大会の準決決勝。

準決はvsエンデバー 0-0のPK勝ち!!
後半途中から出場も風と色々な要因でボールに余り触れず、しかも得意のPKを外して…。
でもチームは勝利しまずはホッと一安心。

決勝はvs浦和尾間木SSS 0-1 で惜敗!
Syu~はやはり後半途中から出場するも、やっぱりボールに絡めず…。
絡めない理由はハッキリしてるので、自分も仲間も変化成長していかないと改善しません。
がんばってね~。

結果、野田線沿線大会で2位までに入ったため、3/9(土)の中央選手権大会に進出です。



そして、夜は県の少女部会。
言いたいことは会議に出て、サッカーファミリーの皆さんと面と向かってキチンと会話する。
顔見ながら会話する事は、色々な部分でプラスに働きますからね。
特に自分の思いに沿って物事進めたけりゃ~なおさら。
これ、私のポリシーです。


と言う事で、
朝から晩まで色々あってチョッと疲れたっす。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード