FC2ブログ

 東武鉄道杯予選リーグ 


東武鉄道杯少年サッカー大会(5年生)

東上線沿線大会、本線沿線東京埼玉大会、本線沿線栃木群馬大会、野田線沿線大会。
そして4つ大会の上位2チーム参加する中央選手権大会。

調べてみると結構なスケールで行われるプライベート大会ですね。


Syu~たち常盤平SCは野田沿線大会に参加。
今日は流山で3チームによるブロック予選が行われました。

東武鉄道杯組合せ
※クリックで大きくなります


初戦 vs 東大宮(さいたま市)コスモス 5-0
2戦目vs ペガサス(流山市) 12-0(多分)

2勝0敗で予選を通過しました。


初戦は少女の方があって応援に行けませんでしたが、抜け出して2戦目は応援に!

1試合目のキックオフ直後にSyu~がライナー性のセンタリングを蹴り込み、中でもう一人のSyutoがボレーで先制! (FWスタートメンバーの子がお休みだったので)2試合目もSyu~は右FWで先発出場させてもらっていました。

競り合いながら相手に身体を預けながらの泥臭いゴロゴロシュートで2点、左からのセンタリングを左足でコースを狙った技ありのシュートで1点、同じく左からのボールにドンピシャごっつぁん右足シュートで1点。 普段出番が少ないSyu~は4得点をあげて自信回復、嬉しそうでした。

得点も良かったけど、DFの裏でボールをもらう動き出しが良かったと思いました。 DFラインから用意ドンではなく、足が遅いなりにタイミングを計りながら少し引き気味からスタートしDFと入れ替わる様にボールを受ける。 シンプルなプレーの中でパサーとサーバーとでの呼吸が合っていた瞬間でしたね。

全体的には、相手陣地をえぐるようなプレーが数多く見られたのは良かったかな。 結果的に得点に結びついてたしCKを多く取れたし。 ただボールが横に動くシーンが少なすぎると思いましたね。 ボールが横に動くのはほぼセンタリング。 「逆サイドフリー」の声が多く聞こえる中で、ドルブル含めてMFやDFでボールが横に動かない。 せっかく素晴らしい「攻撃の矢」を何本も持っているのだから、守備の薄い所から矢を放つのが効果的だと思います。 縦縦の攻撃はDFにチョッと知恵を授ければ簡単に止めれる。 上位に進出するような強い相手に勝ち切っていくならば必要なプレーだと思いました。 いいメンバーが集まってますからどんどんサッカーの幅を広げて欲しいと、あくまでもサッカーバカオヤジの個人的見解です。


来週からはトーナメント戦です。 1回戦は芝山東と対戦する様です。 また応援に行けない日々が続きますが、吉報を期待しましょうかね!!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード