FC2ブログ

 課題… 


学校は冬休み。
YukkyもSyu~も当然宿題が出てます。

Syu~はコツコツ継続的に計画的に自主的に進めるタイプ。
なので、宿題やってるかっ!? って聞くけどやってりゃ褒めるし確認するだけで済む。

Yukkyは聞けばやってないし言ってもやろうとしない、その時良けりゃっ!で、後で慌てるタイプ。
こっちがイライラするので今後は放っておこうと思ってます。

日頃の家庭内での生活でも全く違う二人。

早起きで、ゴミ捨てや家の手伝い、時には私の召使い(笑)を積極的にこなすのがSyu~。
朝蹴飛ばしても起きない、手伝いは何一つしない、学校とサッカーと遊びのみに生きてるYukky。 家庭の事情・親の意見を無視して遊びに行こうとしてたので今日は蹴っ飛ばした(怒) 生活がなってないし試験結果は下がる一方なので、このままなら中2でサッカーを辞めさせようと今日真剣に思った。

そうそう、Syu~のサッカーで課題が出ている。
リフティングで自己記録を更新する事! だそうだ。

Syu~は5千だか6千だか出来るらしいし、他には1万とかが何人もいる。
自己記録を更新するには相当な時間ボールをついてないといけない。
1時間以上だろうね。

1時間以上リフティングを繰り返すなら、その半分でも別な形でボールに触れた方がサッカーは上手くなる。

でもこの課題の出し方は嫌いじゃない。自分の記録=今の自分 を自己の意識と努力によって越えようとする気持ちが育まれるからだ。 物事は意識の持ち方で得られる結果が全く異なってくる。 そして何よりも「好きだ」と言う事が重要だ。 さて記録更新は如何に!?
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード