FC2ブログ

 武者修業(3) 

正確には、でした(過去形)だな。 武者修業でした…。 私がね。


昨日の関東少女トレセン練習会。 関東各都県から選抜されてきた子達に関わるのは、今年に入って2回目。 GKトレーニングのアシスタントに入ったのも当然2回目。

私のGK師匠は、韮崎高校を当時全国区にしたA先輩であり、エスパルスで活躍したのS先輩であり、4年間しごいて頂いた某JEFスタッフのR先輩であり…。 多くの方々に育てて頂いた。
当時はGKコーチが専属でいる中高なんて無かったし、大学に入ってお手本の方々いて教えてくれる先輩やコーチがいて…。 だから出来るだけ子供達に還元してあげたいと思っている。

とは言え、仕事柄定期的に土日が休める訳でもなく、C級の資格を取りに行けないので、JFAからGKの指導教本を購入しそのスタンダードを学習してきました。

幸いにしてここ数年、GKを本格的に目指したい子がチームにいたので、その教本と過去の偉大なる大先輩たちからの教えとを駆使して、その子達に携わって来ました。

そして今年は、実際にGK指導者の皆さんと交流しながらその指導法に接する機会を得ました。 そう、自分自身がプレーヤーから指導者へと成長するチャンスをもらった訳です。

自チームからは快く送り出して頂いており、チームや千葉県に還元すべく修業中です!


ちなみに週明け早々から両足太ももが筋肉痛(-"-)
GKトレーニングではセンタリングを4,50本蹴ったか!?
強風の影響でミスキックが多く子供達には迷惑をかけたけど、それ以前にSyu~の親子サッカー以降は全くボールを蹴っていなかった。 事前準備不足です…。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード