FC2ブログ

 関トレ続編 


トレーニング合宿2日目は好天に恵まれました。

20121125-2.jpg
ご来光!

20121125-3.jpg
そしてグランドの周りの風車は元気よく回ります!

昨日に引き続き男子トレセンとTM。

vs 茨城トレセン
vs 千葉トレセン
vs 群馬トレセン

点数こそ数えて無いけど、フィジカルでやられた茨城戦、ポゼッションを握られまくった千葉戦、良い所まで攻めれたが得点が奪えなかった群馬戦、3敗でした。

8人制の一人審判を何本か笛吹きました。 コートの中でゲームを間近に見て、私自身都県トップレベルのスタンダードなプレーを知る機会となりました。 とにかく縦に横に斜めにとても速い。 足とか動きが速いと言うよりはパスのボールスピードが速い。 そしてそのボールをしっかりとコントロールして受ける事が出来ている。 8人制故に男子はGKがしっかりとボール回しに参加しているしその意識を持っている。 
男子だから速いのか? 男子だからGKもしっかりゲームに参加ぢているのか? 否! 強いパスを心がければ女子も同様に力は付く。 強いパスを受ければコントロールするテクニックが身に着く。 失敗を恐れずGKがボールに関わって行けば自身のテクニックは上がるし自信も得られより積極的にゲームに参加できる。
このレベルまで全員が到達出来るかは結果論だと思います。 でも目指すことは必要だし上のカテゴリーに行くにはレベルをどんどん上げる努力は必要です。 トレセンメンバーだから云々の話ではないですよ! 上手くなる楽しさを追求するって事が大事だと言う事です。

YukkyやSyu~にも身に付けて欲しいし、松戸女子のメンバーもぜひトライして欲しい。
そんな意味でも非常に有意義な2日間でした。


※そう言えば昨日、ナショトレのTezukaコーチや関トレスタッフとユーミンのベストアルバムの話で盛り上がりました! 私を含めて皆ドンピシャ世代で、未購入は私だけ… ん~やっぱり買っておくべきか!?
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード