FC2ブログ

 褒めて伸ばす 

褒めて伸ばす。
我々松戸FC女子の中でスタッフたちが心がけている事です。


今日の朝日新聞:天声人語に書かれてました。
「三つ叱って五つ誉め七つ教えて子は育つ」

褒めるとパフォーマンスの向上が起こる。
褒めると自己否定感が少なく育つ。
物事を肯定的にとらえ前向きに進めるって事です。

叱るのが悪いとは書かれていませんし、私も悪いとは思いません。
要は塩梅なんだと。


褒めて伸ばす。
良い事だと思います。

でもチョッと気になってる事ですが、「気付く」人に育つのだろうか?と。
ん~難しいテーマです。


※先日、これとは正反対の光景を目の当たりにしたもんで、
ついついこの記事には惹かれてしまいました。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

褒めて伸ばす!

自分にはなかなか実行出来ていないなぁぁぁ。。。

「三つ叱って五つ誉め七つ教えて子は育つ」

いい言葉ですね。
自分も指導者の端くれ、肝に銘じて頑張ります。

褒めて伸ばす! 言うが易し行うが…難しい~
(先日のビデオ見たでしょ!?声聞こえたでしょ!?)

指導者の「端」くれって体型ではないと思いますが(笑)お互い良い形で子供達と接して行きましょう。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード