FC2ブログ

 やっぱり雨なんだよな~(ToT) 

朝7:30@東京国際大学 坂戸グランド 通称?大竹コート!?
Kokusai_Univ.jpg

今日は、関東トレセンU-12女子の選考練習会。
各都県から推薦された子達が集まり、11月のゲームに向けての選抜選考会でした。
アカデミーからGKコーチも来て、私はGKコーチのアシスタントとして参加してきました。

そんな大事な日。
雲行きはカナリ怪しかったが、朝はまだ雨は降ってない。
でも、練習会前のスタッフによるシュミレーションに入った途端

素晴らしいピッチ。素晴らしい子供達。なのに
時間を短くして進みましたが、残念でしたね。

皆それぞれ特徴を持ってて、可能性も大いに感じました。
でも今回は私自身も良い勉強をさせてもらいました。

ポイントを明確にした指導法・言葉によるコーチング(言葉使い)。
基本の大切さは知っていますが、その伝え方と言う引き出しの中身を増やす事が出来ました。
JFA出版のテキストやDVDを見てそのスタンダードを知識として増やし、それを実践して身に付ける。 大事な事だと思います。

私自身、大学に入って初めてGKを専門的に教わりました。 それまでは我流。 で、自分が一番成長した時期はやはり大学生。 キチンとした人に教わる事の大切さを知ったと同時に、教えてくれる人の少なさも感じました。

だから、子供達に携わっている以上は、時間と身体が許す限り、自分の成長も含めてGKコーチとして色々携わって行きたいと思います。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード