FC2ブログ

 いつも誰と遊ぶの? 

小学校が夏休みに入り10日が過ぎました。
ここ1週間ほどは仕事も早く切り上げる事が出来て、子供達が寝る前に帰宅しています。
なので、子供達との会話が増えて非常に賑やかな我が家です。

さて、子供達は休み中の平日は何をして過ごしているのか?
こんな会話を良くしてます。(夏休みの宿題~なんて答えは期待してませんが…)

娘も息子も小学校の水泳教室に毎日通って、「今日は○メートル泳げた~」とか
「平泳ぎが出来るようになった~」とかの自慢合戦です。

じゃあ他には何をしてるの?

娘「○○君と××君と●●君と△△君とサッカー!」
息子「僕も一緒に~」

じゃあ昨日は?
娘「○○君と××君と●●君と△△君と野球!」
息子「僕も一緒に~」

じゃあ一昨日!
娘「○○君と××君と●●君と△△君とDS!」
息子「僕も一緒に~」


男の友達ばっかりじゃん…
って事が言いたいのではなくて、いつも同じ友達と遊んでる。
仲が良いに越した事は無いのですが、その理由を尋ねると、
他の子達は、塾とか習い事で遊べないんだそうです。

おいおい夏休みだろ…

実は1学期にも同じ会話を何度もしてます。

という事は、他の子達はいっつも塾とか習い事なのか!?

嫁に聞いたら「その通り┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~」との事。

算盤・ピアノ・水泳・ソフトボール・空手・英語・フットサル…
色々あるけど、毎日何かに通ってるって子が何人もいるんだそうです。

習い事が悪いという事を言いたいのではありません。
当然、各親の考え方も異なりますし、
子供自身が進んで行動している事もありますし。

では何が言いたいのか!
我が家は余りにもノホホ~ンと自由に過ごして来たな~と言う事。
他と比較も含めて、我が子のケースではどの様にして行くのが良いのか考える
キッカケになったという事です。

コレは○でコレは×なんて事は直ぐに結論が出るとも思ってませんので
よ~く子供を観察し、常にコレで良いのか?と夫婦で考えて行きたいと思いました。

ちなみに、一応ですが、我が子たちには、
自らすすんで体験しようとし、考え判断しようとする子になって欲しいと思っています。
学校では様々な事が「与えられる環境」なので、家庭では「自らが…」が育まれればと。

サッカーバカな私としては、サッカーは良い題材なんだけどな~と思ってたりします(^_^;)
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード