FC2ブログ

 中学生と練習試合 


翌週に11人制U12女子県大会を控えている中、台風接近中!!

さて、昨日の土曜日はお隣柏市にこの春新しく出来たU15女子チーム「カナクラーヴォ」と練習試合をしました。
このチームはカナリーニョと言う男の子のジュニア・ジュニアユースから派生した女子チーム。 東葛地区の女子の新たな受け皿として誕生しました。

今回は代表の方からこの新しい女子チームを知って欲しい&中学にあがる時に来て欲しいと言う事で、人工芝の素晴らしいピッチで練習試合が実現しました。 なので、我々松戸女子は県大会を控えたメンバーだけじゃなく、今後の進路の参考に一部4年生と5・6年生で来れる子には全員来てもらいました。

vsカナクラーヴォ2
自衛隊の近くなので飛行機が飛んでます!


試合の方は20分×4本、カナクラーヴォは中1のメンバーだと思いますが、11対11でお相手してもらいました。
カナクラーヴォの特徴はとにかく個人技! 個のボール保持により局面を打開して行ってフィニッシュに持っていく事を徹底してました。 なのでロングボール一切無し、パス交換はチョッとだけ、のゲーム運び。

松戸にとっては巧みな個人技に如何に集中してボールを奪いに行けるか。 プレスのスピード、プレスの間合い、アタックのタイミング、と多くの事を学ぶチャンスでしたね。 カナクラーヴォにとってみたらチビッこいのが喰らいついてくるからやりにくかったと思いますが(^_^;)

もう一つ、ボールの持ち方を勉強するチャンスでもありました。 常にプレー出来る位置にボールを置く事。 絶えずボールを動かして相手の動きを見ながら保持する事。 中学生のプレーは参考になったと思います。

松戸のパスサッカーとは対極的なチームに見えてしまいがちですが、実は局面を打開するには個の力が大きく関わります。 だから、技術としてはぜひ身に付けて欲しい部分でもあるんですよね。

また、ゲームの進め方についても実戦で試せた部分があります。 カナクラーヴォは個で来るので狭いエリアにグループを作って来ます。 それに対して横パスを使いコートを広く使いながら薄い所を突いていく。 ここ1か月での練習の成果が試せたとも思います。 出来はまあまあでしたかね。

とにかくカテゴリーが上の相手に怯まず臨んで行った子供達。
少したくましく見えました!

vsカナクラーヴォ


ちなみに結果は2-1で勝ち。
中学生のパワーをもってしたらシュートチャンスに打たれてたら完全に負け試合でした。
恐らく、シュートに対しては何らかの指示が出ていたんでしょう。


U15のチーム。
松戸MACS、市川のVIDA、そして柏のカナクラーヴォ。
ジェフと言うセレクションチーム以外での選択肢が広がりましたね。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

お疲れ様です。
今日は、どうしても見たかった日体大vs常盤木学園のチャレンジリーグを横浜の日体大グラウンドで観戦です。
常盤木のmikiですが、U17のこともあったのでちょっと心配していたのですが、既に気持ちは切り替えたようです。日体大は、今では小林コーチと私、ひょっとしたら金井コーチも知っているY.ARISA(GK)のプレーが楽しみです。ARISAは日本選抜として中東遠征のメンバーに選ばれるほどの、大学世代では国内トップレベルのキーパーです。
試合は1-1で引き分けでしたが、松戸のコーチとしては見どころが何か所もあり面白い試合でした。
その中でも圧巻は、後半、mikiがペナルティエリアの中へドリブルで進んだところを日体大の選手がファールをしてしまい、PKに。キッカーはmikiです。ということはmiki対ARISAの松戸OG対決。ボールはARISA の左手のちょっと先をすり抜けゴール。
試合後ARISAに訊いたところ、mikiは目でしきりにフェイントをかけたらしい。ARISAの読みは当たったものの、シュートは厳しいコースでした。松戸のOGも大学世代が増えてきました。来年はkanaも日体大のメンバーです。チャレンジリーグの日体大、JFAアカデミー、常盤木。関東リーグの筑波大(MIzuKI)、関東女子大学リーグの慶応(MIKU)、早稲田(REONA)、国士舘(MAYA)などなど。是非、年末OFFのキノコカップにはみんな顔をそろえてほしいです。
chikaが9月22日付のなでしこブログ(JFAのHPから入れます)で、松戸FCの名前を出しています。ありがたいことです。
巣立っていった子達のその後、非常に楽しみだし気になるし。
気持ちがすごく分かるようになってきた今日この頃です。
私は自分の子供達すら見に行けない事が多いので、
その分、Sコーチ応援して来てください!
私もチャンスを見計らって(^_-)-☆
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード