FC2ブログ

 オリンピック景気!? 


女子サッカー、なでしこジャパン!
昨年のワールドカップ優勝に端を発し、先日のオリンピック準優勝と目覚ましい活躍ぶりです。 U20のヤングなでしこもテレビで配信されて、女子サッカーを目にする機会が増えましたね。 来月はアゼルバイジャンでU17の女子ワールドカップも開かれますしね。


我が松戸女子にもその好影響が出てきています。
夏前に体験に来てくれた4年生が9月から正式に加入することになりました。


体験といえば、今週、来週と立て続けにあります。

サッカー初体験の5年生の子が少年チームに体験に行った中でチョッと二の足を踏んでたらしく、せっかくサッカーやる気になったんなら! って事で、そこのコーチが我々の活動を紹介してくれて、今週体験に来ます!
もう一組は海外から! 海外に赴任中のご一家が夏休みを利用して日本に帰国する際に、日本の女子サッカーを体験したいと言う事で、こちらは双子ちゃんで参加予定!
来週末もサッカー初めてって言う5年生が体験に来るし、なんか嬉しいですね。

とは言え、高学年から始めると今まで続けてきている子達との差を最初から感じながらボールをけることになります。 本人にとってはサッカー続けていくうえで、気持ちの部分含めて足かせになりますよね。

だから、松戸は育成(チーム)担当のコーチが活躍します。 TOPチームはヘッドコーチとアシスタントコーチが見て、監督と育成コーチ達が手分けして(初めての子達含めて)そのグループを受け持つ。 私は基本TOP兼GKコーチをやりながら、ぷらぷらフリーで回ったりもしてます。 サッカー始めたての超オチビ達専属にコーチを付ける日もあります(笑)

出来るだけスキルにあったグルーピングをして、本人に続けやすい環境を与える。 時には背伸びして上のグループに入れ込んだりもしますが、これはこれで良い経験になるはずですしね。
せっかくサッカーに出会ったんですから、単なる景気で終わらせないようにサポートしたいです。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード