FC2ブログ

 新チーム始動開始! 

松戸FCは、先日の卒団お別れ会を経て、土曜日から新チームが始動しました。
この日は、卒団生9名が抜け、新6年生の3名も所属チームの合宿で抜け、、、と、小規模感をどっぷりと感じましたが、矢切SCの新3年生の子が体験に来てくれて、また2月から参加の常盤平SC新4年生HARUKAも溶け込んでくれて、新鮮な気持ちでスタートを切りました。

年度初めにあたりって事で、チームを1年間どの様に組み立てて行くか考えると、大会を追って行くと分かり易い。
5月末からキャノンカップ(=フットサル)、7~8月に8人制県大会・関東大会、9月から11人制県大会・関東大会、って具合に順番にコートが大きくなり・人数増えて行きます。
今年の松戸は、ずば抜けた個人技の持ち主はいないし、キック一つでサイドチェンジできるキック力の持ち主はいない。よって、まずは狭いエリアでどう戦うのか徹底的に学ぶ。それを大きくなっていくコートに落とし込んで、ショートパスを用いて展開エリアを変えつつ学んできたものを局面で生かしてゲームを組み立てていく。こんな事が可能になるのではないでしょうか。
もちろんパスでの局面打開もあるでしょうが、個の力で打開する事を覚えなければならない年代でもあります。よって、1対1の練習を徹底する必要もあります。

かなり大雑把な事を書きました、その為にどの様に練習を組み立てたら良いか、KANAI監督はじめチームスタッフの知恵の絞りどころです。

他にも細かい事は色々ありますが、そんなことで、早速先週の日曜日は午前が全体練習・午後は高学年中心でフットサル。 暇な?CHIKAやMISAKI、レッズのSAKIも駆けつけ手伝ってくれ、みんなヘベレケになって頑張ってました。
そして、4日(土)は富津遠征で、FC五十嵐ガールズ(新潟)・横浜ウインズ(神奈川)・千葉中央FC(千葉)と交流戦があります。
子供達にとっては、キャノンメンバー入り・レギュラー獲得に向けてのチャンスでしょうし、我々スタッフにとっては現在の立ち位置(チーム力)を見極めるチャンスでもあります。是非有意義な週末にしたいですね。

来年の終着点を楽しみに、今期スタートです♪
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード