FC2ブログ

 松戸FC女子 卒団の日 

おめでと!

思い起こせば昨年の4月。
スター不在の今年度のチームは厳しいかなぁ、なんて不安を抱きながら新チームがスタートしました。
日々練習を重ね、団結力がおおいに増して、気が付いてみると公式戦や招待試合などで松戸旋風を巻き起こしていました。 そんな松戸FCのガールズ達に相応しく、突風吹き荒れる中で卒団の日を迎えました。


午前中は、彼女達を陰日向で支えたご父兄も参加し、埃と汗にまみれて親子でサッカーを楽しみ、下級生達は卒団生達と楽しくも真剣に走り回り、そして、サプライズゲストの○○○レンジャーも駆けつけました(笑)
1-DSCF0124.jpg
○○○レンジャー達が真剣にプレーをしてしまい、卒団生達からコボレ出た「おもしろくな~い」なんてブーイングは気にしません!!


午後は5年生ご父兄がご用意してくれたお別れ会。

演台にはこの1年、卒団生中心で獲得した各大会のトロフィーが並べられ、KANAI監督代行の名調子で思い出が語られました。
トロフィー
そして毎年恒例のトロフィー争奪ジャンケン。
みな思い入れのあるトロフィーめざして駆け寄ります。
憧れだった大会、MVP級の活躍をした大会、苦しくも結果を出せた大会、初めて出場し優勝した大会など、奪い合うその姿に当時の彼女達の頑張りが私にも思い出されました。

下矢印コチラでは水面下で寿司争奪戦が繰り広げられてました…
影の争奪戦
(隠し撮りなのでモザイクを…)

そして、お別れ会と言えばこちらも恒例「新6年生による余興」。
芸達者ぶりもシッカリと受け継がれています。
が、その模様を載せたら彼女達から干されてしまうので止めておきます。
代わりに、余興にカブリ付いて見ている卒団生&某コーチの姿で雰囲気を感じてください(爆)
1-DSCF0101.jpg

そんなこんなでお別れ会を過ごし、最後は駆けつけてくれたOGも交えて記念撮影♪
congraturations!

今年度の結びとして

彼女達にとってこの1年、良い時だけではなく思い通りに行かないプレーや試合があったと思いますが、最後を笑って迎えられた事は非常に嬉しく思います。
最上級生としてのまとまり、5年生以下のメンバーと築いた絆、チームの団結力を感じずにはいられません。この経験は彼女達の財産になるだろうし、これからの新チームの良きお手本になってくれました。
また、本格的にコーチとして携わった初年度に、関東大会はじめ、2度も全国大会に連れて行ってくれた事は、私の財産にもなります。ありがとうm(_ _)m

そして何よりも嬉しいのは、卒団生みんなが中学にあがってもサッカーを続けてくれる事。
スタッフ一丸となって、技術だけじゃないモノを多少なりとも伝えられたのかなぁと思います。

CHIKA、アカデミーで更に磨かれろよ!
NANA・YUKINO・RIKO、松戸MACSで更なる飛躍を!
S.MISAKI、修徳でOG達と松戸魂を遺憾なく発揮しろ!
SINO、クラッキスで男子に負けるな!!
I.MISAKI、サッカー部に入る!って決心した気持ちを忘れるな!!
MEI・MINAMI、ジェフの星を目指せ!

卒団=次への新たなスタートです。
今以上の厳しい世界がまっていますが、
努力は自信を生み、自信は力を生みます。
ガンバレッ!!

たまには里帰りしてね♪

スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

コメントありがとうございました。e-466
やっぱり最初の子だったので、親としては不安半分、期待半分という感じでした。
学区を越えて、好きな事(サッカー)に夢中になり、苦しい時も、悲しい時も、嬉しい時も共に分ち合った「仲間達」が子供にとって1番の財産だと思います。
やっぱり団体競技は良いですね~!

Yukkyちゃんも4月からは5年生になり高学年の仲間入りですね。
全国大会デビュー期待してますよv-221

もうすぐ関川杯、お互いに親馬鹿ぶりを発揮しましょう!
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード