FC2ブログ

 ガールズリーグ第2節の結果 

結果のアップをすっかり忘れてしまってました(^_^;)

10日に県ガールズリーグ戦 第2節が行われました。
前日の雨で会場の睦グランドは水溜りが多かったのですが、役員や各チームの方々のお陰で水が取り除かれ試合が進行できました。 日差しの力でグランドも徐々に乾き、気温も上昇しどの選手も赤い(*^_^*)をしながらも懸命にボールを追いかけ、中止にならなくて良かった~。 ありがとうございました。

さて、この日の結果ですが、

松戸FCヴェルデ 3-0 浦安ガールズFCイエロー
松戸FCヴェルデ 9-0 柏FCレディース

松戸FCビアンコ 0-4 我孫子フレンズ
松戸FCビアンコ 3-0 LC成田U11

第2節4試合を消化し、

ヴェルデは4勝
ビアンコは2勝1敗1分

ヴェルデはこの日もフルメンバーが揃わず8名ジャスト。 サイド攻撃を意識させてゲームをしたけど、まだまだ認識が低いです。 人が混雑してきたらボールを動かしてスペースを広げる意識をもたせる為に3タッチゲームをさせましたが、こういうのは上手くこなすんですね(笑) スペースが出来たところで果敢に勝負、仕掛けるプレーを試みる。 個人差はありますがアタッキングゾーンでの良いプレーが出てました。

ビアンコはメンバーの半分を占める4年生が頑張ってました。 まだまだゲーム中に何をしたら良いのか分からないままプレーしている部分はありますが、ヴェルデの子達より果敢だったりして頼もしい。 役割の理解と回りとの関係性を経験して行く事でもっとポジショニングに迷いが無くなり楽しくゲームが出来ると思います。 それと発見がありました。 普段から大人しい子なんですが人一倍状況把握力が高い子が5年生にいました。 特に守備面で危険を察知して良いポジションをとってくれてました。 教えたわけじゃないのに気付くんですね♪ こんな子にボランチやらせたら力をしっかりと発揮してくれました。


4月以降、色々なメンバーで色々な試合をし色々なシーンを目にしてきました。 その中で気が付いた事がひとつあります。 学習力(って言うのかな~)についてです。 良い事も悪い事も色んな経験をしたらそれを次に生かす力っていうんでしょうか。 その力をぜひサッカー通じて伸ばしたい!!

例えば、同じ失敗を繰り返さないために次にどうするかとか、相手の力量を見た後に自分はどうすべきなのかとか、上手くいった事をさらに良くするにはどうしたらよいかとか、10の力でやってた事を5の力でやるにはどうしたらよいかとか、などなど。 これ、全てこれまでのサッカーのシーンを思い出して書いてますが、書き出している内に別にサッカーに限った事じゃなく、普段の生活や学校での活動でも同じ趣旨のシーンが起きてて対応できていないんじゃないかと思えて来ました。

だからこそ、サッカーライフを通じて加齢成長と共に少しでも上向きになってくれればよいなぁと思ってます。 さて、どうやって上向かせるかなぁ!? まずは当人達が「ヤバイと感じて」行動を起こしてくれないとなんだがね。



あっそうだ。
日曜日はキャノンカップ組と埼玉カーニバル組に分かれて活動するんだ。 キャノンでは全国から集った猛者達から、埼玉カーニバルでは巧みな埼玉地区トレセンのメンバーから、衝撃的な刺激を受けて開眼させられないだろうか?
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード