FC2ブログ

 理解に苦しむけどね 


とある学校の先生。

学校外はプライベートなので、会っても挨拶しないでね!
先生ってバレるのも嫌だし!
って子供達に宣言しているんだとか。

なんて話しを聞きました。


聞いた話だし、人それぞれだから、なんとも言えませんが(o'ω'o)

自分の子供含めて、キチンと挨拶できる様になりなさい、と言っています。
社会人として、しっかりと挨拶しなさい、と新人や後輩達に言っています。
たとえプライベートの場だからと言って、挨拶しないのは礼儀に反するとも思ったりします。

でも、挨拶されると困る人もいるんですよね。

確かに、人に見られたくない場面で挨拶されても…。
バツが悪いってやつ?
確かに素性が分かると困るって、税務とか警察の友人に聞いたこともあります。

相手と空気を読んで挨拶すると言う事が必要なんですね。


じゃあ先生は?

今までの人生で何百人もの先生と接してきましたし、先生の卵達とも接してきましたが、こんなの初めて。
だから、宣言してしまうあたり、理解に苦しいのです。

「人間社会において円滑なコミュニケーションを築く第一歩は挨拶である!」

って思っていた自分には、チョッと考えさせられるお話しでした…。


スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード