FC2ブログ

 千葉県U12ガールズリーグ開幕 


今日のフクアリでは、試合前にビッグフラッグがお初で登場!
ビッグフラッグ
最近は配慮されているのか煙たがられているのかわかりませんが、
今日はコーチ業を許されました。


さて、そのコーチ業ですが、今年度の千葉県ガールズリーグが今日から開幕しました。 今年度の松戸FC-U12は、6年生中心のヴェルデと4・5年生中心のビアンコ、の2チーム体制で参加します。

で、早速ですが第1節、各チーム2試合ずつさせてもらいました。


【ヴェルデ】
vs 千葉中央FC 1-0
vs かずさフラワーズ 2-1
先日の成田招待以来の試合でしたが、センターバックの成長とDF間の連携が見えてきました。 #10もヘディングする様になって来たし自覚が出てきたかな!? ダブルボランチの縦のバランスは試合経験で良くして行きましょう! 攻撃面ではドリブル勝負は大歓迎ですがその後のパスで出し手と受け手の疎通がまだまだですね。 勝ち負けは紙一重たと思います。 対戦した両チーム共に強力なライバルですから、そのプレスの中でゲームが出来た事は凄く良かったです。
GKの前で勝負する(処理)タイミングが合ってきました。 次は止める「快感(よっ、ヒーロー!)」を覚える事。 そうすれば前に出る事が怖くなくなりますよ~。
vsKazusa.jpg


【ビアンコ】
vs 流山ピクシーズ 1-1
vs 柏レディース 2-1
試合に飢えてる育成チーム! 試合経験の少なさは勝負にこだわるモチベーションでカバー。 スタートはチョッとビビリ~から入りましたが、ワンプレー毎に得意なプレーを出そうと努力してました。 対戦したチームはコート上で広くポジションを取ってたので、試合経験の少ない子達にとって団子サッカーにならず、ある程度の選手間隔でゲームが出来て良かったです。 このチームはサイドアタッカーあり、真ん中ドリブル突破ありで将来楽しみなチーム。 6年生の運動量はまだ少ないですが、試合を通じてポジション取りを覚えていくと必然的に運動量が増えて行くはずです。
今日は2失点しました。 いずれもしっかりミートしてたシュートでした。 ボールを蹴れるか蹴れないかは重要です。 見習って行きましょう。 上級生達との試合だと跳ねているボールが多い事が分かったと思います。 浮き球の処理が大切なの分かりましたか? まだまだ不慣れですが慣れが大事。 ビビる事無くね。
今日のGKはスイーパーとして大活躍。 良い訓練になりました!
vsKashiwa.jpg

以上、今日はトコトン晴れ男だったラッピー12でした。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード