FC2ブログ

 女子U15選手権千葉県大会 開幕 

第8回千葉県女子ユース(U15)サッカー選手県大会 (兼) 第17回関東女子ユース(U15)サッカー選手権大会千葉県予選が開幕しました。

YukkyのFC.VIDAは2チームのエントリー&予選同組!!
AチームがVIDAレディース、BチームがVIDAユース(Yukky)、となっています。

Aチームは28日(土)に一足早く開幕戦。
VIDAレディース vs NBSは、 21-0 だったそうです。

29日(日)の予選2日目は、Bチームの開幕戦。
VIDAレディース(白) vs VIDAユース(赤)!
VIDA vs VIDA
Bチームのジャイアントキリングならず、6-1でAチームに軍配。
久々に皆の姿を観戦しましたが、Bチームの気合が凄かった。
技術と力のAチーム、果敢なプレスと気迫のBチーム。
点差こそ開きましたが、その内容は大変素晴らしかったです。
Bチームが1点取り返したときは誰もが( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

Yukkyは、当然守りに終始しましたが、ポジショニングはまあまあ合格点。
奪ってからリズム良くはたいた点も良かったですね。
オフサイドにはなりましたが、奪ってから前を向いてのスルーパスが(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
ミドルシュートもありましたがインステップをしっかり蹴れるようにしないとダメだね。
あと、パススピードも上げたいところです。

帰宅後のミーティングでは、
相手との間合いについてと、パスコースを読んでいるなら前を向いてインターセプトすることもセットでポジショニングする、を話しました。
細い体格とそんなに早くない足をカバーしながらプレーしないとならないからです。
相手との間合いは、正対した時は良いのですが背後からのプレスが甘いのが気になりました。 一旦背後からチェックしているにも関わらず、相手が逃げるドリブルをするとプレスがルーズになり結局自由にプレーさせてしまっていたんです。勿体無いからこれは修正!
また、パスコースが分かっているのにパスを受けようとする相手との間合いが離れすぎていて結局先にボールを触られてしまう。ゲームの流れを読んでいるのに勿体無い話しです。だからこれも修正!!

そして今日の3日目は、まずAチームが予選最終戦で
VIDAレディース vs かずさレディース 7-0 ?? だったかな~
予選3戦全勝で1位抜け確定です。
VIDA vs kazusa
相手の浅いDFラインをスピードで飛び出しての得点が多かったですね。 縦に強引に突破できてしまったので、ワンツーやDFとGKの間に斜めに切り裂くスルーパスでの崩しが少なかったなぁ。 でも、新人戦の頃よりもMF・DFでのボールの回りが良くなっていると感じましたし、ポゼッションを高くしゲームを進めるチームカラーを感じましたから、これから攻撃のバリエーションを増やしていくんだろうと思います。楽しみです!!

お次はYukky達のBチームの試合、
VIDAユース vs NBS は、5-0で勝ち。
予選2戦で1勝1敗で3日の最終戦を迎えることになりました。
VIDA-Y vs NBS
シュートがGK正面やらポスト直撃が続き嫌なムードの中、#4の正確なCKから2点を奪って勢いを付けました。 小さな中1DFの#27が身体をはって相手を食い止め、ダブルボランチが攻撃の芽を摘んでボールを捌き、落ち着いてゲームを見れました! そうそう、#4は逞しくなりましたね♪力強さが付いて来ました。 #17はGKの顔つきになって来て勇気あるプレーが印象的でした。 みんな成長してるんだなぁぁ。

Yukkyは昨日のミーティングの成果でしょうか(笑) かなりの確率でインターセプトに成功。 前を向いた状態でボールを奪える訳なので、パス・ドリブルの選択肢が広がりプレーし易そうでした。 特に常にスルーパスを狙っていた姿勢は良かったですね、鬼パスでしたが…。 また、マークを受けず(人と人の間で)ボールを受ける機会が多く、受けてから左右に簡単にはたいていたのは良かったと思います。 あとはプレッシャーが強くなる上位との対決でどれだけ良いプレーが出来るか期待したいです。
U15.jpg


3日はBチームが予選最終戦。
勝ちか引き分けで予選2位が決まり決勝トーナメント進出です。
(決勝トーナメントでは1回戦は恐らく優勝候補のジェフU16。同級生達と成長を確かめ合って欲しいです!)

私は仕事とU12のミニサッカー大会があって応援に行けませんが、
吉報をまってます!!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード