FC2ブログ

 ある意味 合同練習 


今日の松戸女子の練習活動は、4種(男子)トレセンと同じ会場で行いました。
市内大会などがあったために、男子は6年生のみが練習でした。
通常だと、4~6年の3学年のトレセンが集ってそれぞれ練習しています。
今年から女子トレセンも月に一度のペースで混ぜてもらいます。

男子と同会場でのこの練習。
女子にとってのメリットって何なのだろうか?
と考えてみました。

TMが出来るレベルかどうかはさておき。

・4種の役員や男子トレセンコーチ達に女子の活動やプレーぶりを知ってもらう機会。
・引率で来ている父兄に女子の活動を見てもらう機会。

と言うのがまず考えられますね。

なでしこジャパンの活躍のお陰で、男子のコーチ達の女子サッカーに対する考え方が柔軟になって来ていると感じてます。 女子サッカーの世界(への道)と言うのを理解して来てくれているんだろうと想像します。 「女子選手がいるんだけど練習参加してみても良いか!?」と紹介頂くケースが増えて来ているからです。

そんな中で様々な人に活動を見てもらう事は大変意味のある事だと感じました。
そして、我々大人達がしっかりと運営し、子供達が元気に頑張る。 ですね。

そうそう、
今日の女子の練習で、男子チームで高学年の指導をしている女性コーチにお手伝い頂きました。 元実業団の女子サッカー選手だったそうです。 いきなり、しかも一番小さい子達をお願いしてしまいました。 男子と女子とでは特に低学年ではサッカーに取組む感覚が少々違うと思います。 うまい言葉が出てきませんが「遊び感覚」。 だから練習を組み立てるのが難しかったと思います。 申し訳なかったなぁとm(_ _)m
でも、女子チームに女性コーチ! いると良いな~!! 同姓としての厳しさや愛情ってのも特に女子選手には必要だろうと感じてますし、同姓だから分かる心理って言うのもあるだろうし。
ちなみに、私は女心が分からず人生苦労してきました(笑)
懲りてなければ、事前ミーティングをちゃんとやって、またお手伝い頂ければなぁと思います。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード