FC2ブログ

 松戸市春季サッカー大会 5年生の部~ 


BOYSサッカーも新年度が開幕。
風は冷たかったけど日差しが嬉しかった今日、
常盤平SC5年生は「松戸市春季サッカー大会」に参加しました。

常盤平SCはA・Bの2チームエントリー。

常盤平Aは、
vs矢切SC 0-1…負け
vs六実SC 3-0…勝ち
1勝1敗で予選2位→来週末の2位フレンドリーリーグ戦へ

常盤平Bは、
vsトリプレッタA 1-5…負け
vs松戸小金原B 0-1…負け
2敗で予選4位→来週の4位フレンドリーリーグ戦へ

今回はどちらも決勝トーナメントには進めず順位的には残念でした。
ただ、市内各チームと戦い、それぞれの1年間の課題が見えたのではないですかね。

Aチームはvs矢切に押し込まれる部分もありましたが、カウンター1本で撃沈…。
矢切はボールを奪うと皆がわ~っと押し上がる迫力が凄い! あっと言う間にゴール前に人数が揃うので、カウンター後の怒涛のシュートが降ってくるんですね。 #8や#6の子のプレーの幅が広がると今後もっと厄介です。
常盤平は(あくまでも私の見た目の感想ですよ)選手の配置を試しながらのゲームだったような気がします。 ある組合せだと前に前にで突っ走り、売りであるサイド攻撃が機能しない。 ある組合せではボールが収まってから時間をかけすぎて自滅したり周りがタイミングを逸したり。 それでも徐々にポゼッションを回復させて勝ちゲームにもって行けそうなチーム力は健在でしたね。 5分5分のシビレる試合でしたよ!!

Syu~はAチームで右FWで出させてもらったけどイマイチでした。 ボールをもらう事が出来ずプレー回数が少なすぎ。 ボールをもらう場所やもらい方はチームのやり方があるだろうから監督からよ~くご指導受ける様に! 私が話したテーマは1試合ごとに取組んでくれた様です。 まだまだ発展途上ですが、体の入れ方とか、ボールへのアタッキング(奪い方)とか。 足が遅くても対処できる様にね。 足が遅い!? ん~、Syu~がサイドFWで良いのかなぁ…なんて思ったりもしちゃいます。 #11と#10の1トップ1シャドーなんかも面白い気がするけど、私は単なる「呑んだら監督!」。好きな事を言うだけだし、時には日本代表監督にもなります(笑)


春季大会1


Bチームは守備の意識が非常に高い! でも逆に、攻撃・得点しようと言うプレーが少なかった気がします。 当たって砕けろ!じゃないですが、点とってナンボもっと。 貪欲な部分が出てきたら面白いと思いました。
あとは…、私女子コーチなもんで、他のコートの女子選手を見に行ってましたm(_ _)m



★今日はPKに泣きPKに笑った日でしたね。

(ToT)
Aチームのvs矢切戦、1点ビハインドの終盤。 ペナ内で、ボールに対しプレーしている選手の軸足ごとカッさらうスライディング。 試合終盤ゆえにペナ内では笛を吹きにくいのでしょうね。 でも、吹きにくいのは審判の勝手な感情であってファールはファール。 試合の流れはどうであれ、ファールはファールなんだけど、残念でした。

(*^_^*)
Bチームのvsトリプレッタ戦、試合終盤。 優勝候補筆頭のチーム相手に防戦一方でしたが、攻撃に転じた際にペナ内で転倒しPKを獲得。 そしてゴール!! 常盤平Aチームですら奪った事が無いトリプレッタからの得点。 Bチームがお初を頂きました!! でも、転んだのは自分の靴紐を踏んだから…と言うのは内緒にしておきましょうね(^_^)v

次節は土曜ですね。
私は女子トレセン練習会&県少女部会の会議だから見にいけません。
どの子も「思い切りの良い判断とプレー」を心がけて頑張って欲しいです。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード