FC2ブログ

 成田女子サッカーフェスティバル 

毎週末毎週末スミマセン、雨が続いてて・・・。 とある父兄から「男子チームの試合が中止になると女子のほうに行けるから」とお願いされてまして・・・。 ただ、今日の雨は、私と戸木南監督さんとの雨男が成田でコラボッたので致し方なしm(_ _)m 参加した子供達や大人達、風邪ひかない様にケア下さい。

さて今年で4回目の開催となる成田女子サッカーフェスティバル。
県内外の強豪と対戦できるプレミアカップです!!
成田協会様、毎年ご招待ありがとうございます。

早速結果を、

1回戦 vs バディFC 1-1 PK:6-5…勝ち
幾度と無く試合をして頂いた私の記憶の中で、PK戦とは言え初めて勝ったのではないでしょうか。
試合前、バディの監督さんと「この天気での試合はキツイよね~」的な会話になりましたが、こちらにとっては貴重な機会ですから試合が出来て良かったです。 ゲームは、お互いに前線からプレスを掛け合う展開。 ピッチは人工芝でしたが水を含んでいたので、このプレスの中で日頃のパフォーマンスを発揮出来たかと言うと、お互い出せなかったでしょう。 時おりプレスが甘くなるとボールを繋ぎあう両チーム。 晴れていたら俄然バディ! でしょうが、今日は互角に近い形でやらせてもらう事が出来て子供達の自信になりました。後半からは交代を繰り返して全員が出場し、雨に打たれながらの初戦を頑張れました。

準決勝 vs 千葉中央FC 2-2 PK:0-2・・・負け
開閉会式で並んだ時にも感じましたが体格差(身長・体幹)が違う(笑) ただ、昨年王者のリズムが出来ていない序盤に2点先制したのにはビックリ。 後半ちょこちょこメンバーを変え、千葉中央に対して子供達が何が出来るのかを観察しました。 PK不敗神話は崩れましたが、そんな事よりも大きな収穫を得る事が出来ました。

3位決定戦 vs ラシルエラ成田 0-1…負け
降雨低温の中で消耗した先の2試合に先発したメンバーはこの試合はお休み。 出場時間の短かったメンバーで1試合戦いました。 時おり完全に崩されるシーンがありましたが、キーパーが踏ん張り、オフサイドにも救われ、前半を0-1に抑えた事は大変評価できます。 試合終盤に向かうにつれ、戦う自覚も見えてきてチャレンジするシーンが増えました。 試合残り5分間は、得点まであと少し! と言うアイデア溢れるプレーが見れました。 右サイドは絶妙なスルーパスを中心とした突破。 左サイドは足元にもらった後のドリブルでのチャレンジ。 そこからの折り返しが増え始めた所でタイムアップ…ん~残念でした。
この試合ベンチで見ていたお休みメンバー。 今までのベンチとは少し違う雰囲気に包まれてました。 試合に出ているメンバーに対する応援やアドバイスが絶えなかった。 ベンチも試合に関わった時間でした。 刻一刻と動いている試合中に出場している選手にコーチングするのって難しい。 お休みしてたメンバーに色々なシーンでティーチング出来たのは良かったかなと思ってます。

今日の収穫。
・前で勝負するタイミングをつかみ始めたGKくん! 躊躇(ちゅうちょ)が失点につながっていた今までのプレーから変化が見え始めました。
・自分よりも大きい力のある相手にガシガシ身体をぶつけてボールを奪おうとする子達が増えてきました!
・まだ上手くミートしませんがヘディングをチャレンジする選手が増えました。

その一方で
・寒い!相手強そう! でモチベーションが下がったメンバー。 試合やサッカーに対する思いを考える時間を持ちましょう。 サッカーが好きだ!上手くなりたい! と言う気持ちは知ってますから、だから「どう言う自分になりたいのか」具体的に考えてみましょう。
・パスを回せるのは知っています。 でもチャンスがあったらチャレンジしようとする気持ちも持って欲しい。 試合中「勝負!」と言う声を良くかけますが、その声を合図として自ら考え選択する機会を失う事も知っています。 でもチャレンジする気持ちが芽生えない限りはそこに選択肢すら無いのも知っています。 今は成功失敗の機会をたくさん持って欲しいですね。


今日のミーティングで言いましたが、勝っても負けてもコーチはどちらでも良いんです。 勝ちたいなら手伝うし、上手くなりたいなら手伝うし。 頑張る君らを私らがサポートする一年にしたいと思ってます。

成田招待2012 結果
さすがの雨男も今日は結果を全て書き写せませんでした(^_^;)
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード