FC2ブログ

 春の足音と共に! 


週末毎に周期的に雨が…
そして、ようやく暖かくなって来始める。
春の足音が近付いて来ています。

今週末は我が家の近所で「さくら祭り」が行われます。
春の足音は近付いて来てますが、開花は来週かな~(-.-)


さて、春の訪れにあわせるかのように!?
ここのところ、女子の練習に体験に訪れる子が増えてきています。

なでしこジャパンの活躍のお陰なのかもしれませんが、マスコミに取り上げられるのは昔の澤の様に男子の中で頑張っている子が大半。 身近に女子チームが無いから、まず真っ先に通える男子チームに行くのはわかるし、現実を良く調べもせずに表面的な盛り上がりだけを映し出すからそうなるのかな~とも。(ローカル局は地元をしっかり取材してるけどね。)
だから、昨年W杯でなでしこが優勝してからも女子チームには特に影響は…。


ところが、2月下旬くらいからでしょうか?
新年度が近付いてきて色々考える人達が増えて来たからかな?
JFAが女子チーム検索サイトを「ピックアップ」してくれているのも影響しているかな?

練習体験の問合せがチョクチョクあり、既に入会した子も出てます。
男子チームのコーチが引率して来てくれるケースもあったりします。

少しずつですが、女子を取り巻く環境が変化して来ているのかな~と感じます。
子供を中心に男子と女子のチームがお互いを理解し合う機会・きっかけがそうさせているのかなとも。

先日6年生が卒業して行きました。
新チームとしてスタートした初めての日曜日の練習に30名近くが参加してくれました。
新チームとしてのメンバーが40名近くになりました。
今までにない大所帯!

先々週と先週、体験に来た子がそれぞれ1名ずつ。
今週か来週にも1名来る予定。
他にも低学年の子が!

所帯が大きくなると、小さい時からサッカーに触れている子~最近始めた子まで色々。
でも、所帯が大きいから、経験度合いに合わせてグループが作りやすくなり、それぞれで充実した練習を組み立て易くなる。 (※コーチと言う人手は必要だし大変ですが!) だから益々悔しかったり楽しく感じる事が出来る。 練習でのゲームもし易いし。

あとは、他チームとのガチンコ対戦機会を増やす事が望まれますね。
昨年末に実施したU10の交流戦とか。



と言う事で(お別れ会では宣言しましたが)
自分の娘は居ないけど、次年度もスタッフとしてチームに残り、お世話していきます。
某、ヘッドコーチは卒団生の娘が入会するまで頑張る! って言ってました。
私の場合は???


とりあえず、春の足音と共に「続投宣言!」でした。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード