FC2ブログ

 6年生の力 


ひな祭りの日、我が家の姫は(因縁の)河口湖へ合宿に行って不在。
私は、県内外のお姫様達とサッカーでした。

埼玉県南部地区少女卒団記念大会の順位決定戦に行ってきました。
先週の予選は6年生が少なく大苦戦し予選最下位。
この日は松戸のチビ姫達は群馬遠征だったので5・6年の姫達での参戦。
関東大会のスタートメンバー4人が欠けてたものの、先週の倍の6年生が参加してくれて最後の試合活動をしました。

この大会の日程が降雨順延でスライド開催だった為に、他会場で行われている大会とブッキングしたチームが多かったようで、各チーム苦しい台所事情だった様子でしたね。 順位戦を辞退せざるを得なかったチームもあって、4位~7位決定戦に進んだ松戸は、

vs戸塚FCガールズ 16-0…勝ち
vs東大宮エンジェルス 2-1…勝ち

と2勝して4位となり、敢闘賞を頂きましたm(_ _)m
南部大会3


この日の目標は(今までの諸大会ではDFだったので)無得点中のAiriに点を取って卒業してもらう事! したがってFW起用!!
初戦の戸塚FCさんはメンバーが分散したようで3・4年生でしょうか?8名しかいませんでした。 相手の頑張りもあって先制は10分過ぎくらいでしたかね。 ことごとく外していたシュートがAiの一発でようやく決まり、ここからはHaruna6やMizuki、Ayuの追加点でゴールラッシュ。 ボランチのHaruka6がボールを奪いサイド攻撃の起点になって、Airiへお約束のセンタリングが何本も通りますが、これがなかなか入らない(笑) 慌てる様にみな大ウケ。 後半にやっと得点してくれたら突然流れが変わって、ものの数分でAiriハットトリック達成。 〆はセンターサークル付近からパスを受けて3・4人?をかわしながらゴールへズドン。 は~肩の荷が降りました(^_^)v

東大宮戦では6:4くらいのポゼッション。 前半早々にCKから先制、後半半ばにゴールやや左からのFKで失点し同点。 後半終盤に左サイドをMizukiが切り裂き、カットインしながら右足アウトで突き放す!! 東大宮の6年生も良かったけど、松戸の6年も頼もしいね。 5年生DFラインを2枚の6年ボランチがしっかりとカバーする。 両サイドハーフでは粘りのある俊足6年コンビが攻撃にアクセントを与え、6年ツートップが相手ゴールに詰め寄る。 一緒に戦った5年生達は、こんな先輩の姿を目指して新しい年度を迎えて欲しいです。
南部大会2


週半ばの降雪と試合前日の降雨でピッチはぬかるんでいましたが、
今年度最後の試合にして松戸らしいピッチだったか!?
土砂降りの中でのキャノンカップ予選。
グランドと言うよりも田んぼだった草津での関東ガールズエイト。
雨急襲と雷雨注意報にみまわれた11人制県大会。

そして最後の2試合を勝利で締めくくれました。
南部大会1


今年もご招待くださった埼玉県少女連盟南部地区の皆さま始め埼玉県チームの皆さま、埼玉カーニバルに始まって1年間お世話になりました。 また新年度もどうぞ宜しくお願い致します。


と思って戸木南さんのHP見たら「!!!」
着膨れした?私の後姿が。
実は何かの気配を感じてたんですが、コレでしたか(笑)
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

6年生の皆さんお疲れさまでした。
ところで、ご覧になった方も多いと思いますが、日曜夜の「さんまのからくりテレビ」で日体大の女子サッカー部が出ていましたね。番組の中で渡辺正行さんにボールを投げていた選手、出演者から「お笑いのツボを知っている」なんて言われていましたが、彼女が松戸OGのarisaです。
そして、もうひとつおまけ。今、テレビでプレミアの「ニューキャッスルvsサンダーランド」を生で中継していますが、そのアナウンサーが金子勝彦さん。かつての名番組「三菱ダイヤモンドサッカー」の司会者です。サッカーの実況をさせたら今でも知識はもちろん、表現力の豊かさなど№1ではないでしょうか。BSやCSのサッカー番組を担当しているようですので、一度聴いてみてください。
今日はコーチ会議でからくりTV見れず…。
特集は知ってただけに残念(ToT)

金子アナウンサー知ってますよ。
私もダイヤモンドサッカー世代(最後の方)で、サッカー番組と言えばそのテーマ曲が頭の中に流れます。
「サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがでしょうか!」は名文句でしたね。
岡野俊一郎さんとのコンビが印象的でした。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード