FC2ブログ

 10才になりました! 


本日3月1日、Syu~がやっと10才になりました。
身体は大きいけどメンタルは???
やっぱ10才(笑)

サッカーボールを蹴り始めて5年たちますかね。
Syu~だけじゃなくてYukkyにもサッカーを通じて身につけて欲しい事があります。 このブログでは良く書いている事だと思いますが、積み上げた経験から自分で状況を理解し判断できる人になって欲しいと。 ただ、最近もう一つ思っていることがあります。 ただ経験すれば成長でき判断できる人間になれるのかと。

あるブログからヒントをもらいました。
Yukkyがお世話になっているチームの監督日誌から!

そう、どう言う姿勢で経験を積んでいく必要があるのかと言う事。 限られた時間とチャンスの中で、より中身の濃い経験に結び付けていくと言う事。 ぼんやりと私の頭に浮かんでいた事が具体的に活字として表現されてました。

チョッとだけ引用させて頂きますm(_ _)m
・チャレンジし壁を破っていく姿勢と行動力
・毎日、毎回のトレーニングでも本気で挑戦し続けて行こうとする姿勢と行動力
・自主的に困難に立ち向かっていける選手をサッカーの力で育む

Yukkyには言いました。
私は未だに学生時代のサッカー生活を後悔している、と。
あの時、逃げずに・限界を決めずに・諦めずに、もっと○○していれば、と。

思い出した言葉があります。
「今日の汗 明日輝く」

元帝京高校の古沼監督の言葉で、同期の森山泰行が良く口にしていた言葉です。
通じるものがありますね。

10才になるSyu~にはまだ難しい事(言葉)かもしれませんが、
大事な事なので追々伝えて行きたいと思います。
とりあえず今日、親バカ?(バカ親?)からのバースデープレゼントです!!

DSC_0053.jpg
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

ご無沙汰しております。

タイトルの件、お分かりですよね(ユニの色が・・)違うような気がしますが。
(松戸のKコーチも言ってませんか・・)

うちの息子も10才に昨年の5月になりました。
同じ4年生ですが半年以上違いますかね~
この頃、横から縦へやっと伸び始めました・・(^v^)

娘さんのチームのトップチームは今年は厳しようですね。
メンバー数・年齢・個人実績等考えると難しいチーム運営に成りそうですね。

何だか今年は気が抜けていて息子の方に目が向いています。
しかし、受験生の親という立場から勉強については話しを聞きたいのですが、会話が先に進みませんのでどうなっているのか??
県立に希望しているようですが希望校に入学出来るかわかりませんから(ー_ー)!!

先日、赤のチームの父上と一戦交えましたがやりすぎました、帰りに途中の駅からタクシーに成ってしました。(反省中です)
赤の父上はあの体型なのにフットワークがかなり良い感じですよね・・
(ほぼ同じ体型なのに怒られちゃうかなぁ~)

また、時間があえばやきとり屋で一杯やりましょう。



先日は結構呑まれたご様子で! ご無沙汰してます。

ユニの色は気にしないで下さい(´ー+`)キラッ
白いシャツが欲しいと言って単にデザインだけで決めたようなので(*´ェ`*)ポッ
息子の心はジェフのJ1復帰とレイソル・アントラーズの活躍??? 浮気性です!!

息子さん、縦に伸びてきましたか!?
うちのは足が大きくならないのが少々心配、縦に行かないんじゃないかって。

娘の方も少し心配してます。
技術の上達云々よりも精神的に成長過程にある中でプラス思考をもって自身を表現しながら回りと関わって行けているのか。 無口にコツコツやるタイプだけど流されやすい事もあり…。 頑張って欲しいです。
チームとしては集まったメンバーでやるしかないのがノンセレクションチームの性。そして世代交代や色々な事情を乗り越えてひとつずつ結果を出して行かなければならないのも言い換えればヤリガイ!
雑草育ちの私からしたら、ジャイアントキリング命!!

赤のMさんには私も頭があがりません、色々と動いて頂いてて。
また、皆で集まりましょ~(o^―^o)ニコ
やはりご存知でしたか・・
ぜひ焼き鳥屋の会を開催していただきましょう・・(赤い方連絡お願いします)
結構を通り越してしまいました。(-_-)

うちの息子は足のサイズの伸び方が半端ないです・・
一番の伸び盛りなのでしょうか?
娘より伸び方が遅いのが心配です。

うちの娘は無口でコツコツタイプでは無いのですが、私は私タイプなので少々のことではビクともしないのが良い所であり欠点でもあるような気がします。
(練習は好きなようですが・・)
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード