FC2ブログ

 なでしこカップを終えて…今後は? 

なでしこカップが終り、すっかりフヌケ状態の私。。。
仕事はそつなくこなしているものの、やっぱりフヌケ感は拭えません。。。
無理矢理、気持ちを切替える意味でブログUPです。。。

さて、なでしこカップを終えて「雑草軍団 松戸」のサッカーが通じる事がはっきり分かりましたし、抱えている課題もはっきりと見えました。これらは最上級生たちだけの事ではなく、4・5年生たち新チームにも言えることです。
今後、監督・コーチ陣で目線合わせをした上で進めてゆくべき事ですが、私見ですが代表的な事を少し挙げてみたいと思います。

●松戸FCのサッカー=パスサッカー
新チームも個人技術の飛び抜けたタレントは不在。でも、皆が少しずつ力を出し合う、少しずつでも成長する中で、勝つ事が出来ると確信しています。個の成長に「チーム力」と言う力と自信を得る事によって!
でも難しい事をするつもりは毛頭ありません。なでしこカップでの横浜ウィンズ戦の戦い方を追求すれば良いのではないかと思ってます。伝統を受け継ぎ、磨きをかけて行くって事ですね。
ボールをキープしながら全体の押し上げを待ち、複数のパスコースを常に作りながら、数的優位を崩さず攻撃する。もちろん足の速い子もいるからスピードを加えた攻撃もアリ!緩急が付くわけです。

●じゃあ今後はどの様に取組んでゆくのか
パスサッカーの追及には、やっぱり各個人の「止める」「蹴る」「かわす」「キープする」にある程度の精度が必要になってきます。当然サッカーには対人プレーが要求されますよね。なので、1対1・2対1・2対2などの練習が重要になってきます。またゲームの中では常に複数のパスコースを作る必要が出てくる為、3対1や4対2のボール回しも有効ですね。5+1(ポストプレーヤー)対2+1(ポストプレーヤーのマンマーク)なんかも面白い。攻撃側の数的優位によりボールが回しやすく、展開時のポジショニングが習得しやすいのではないでしょうか? こう言った練習の合間に基本技術のおさらいと言うかレベルアップと言うか、単純でベーシックなものを混ぜ合わせて行ければと思います。

●ミニゲームが有効!
で、行き着くのがミニゲーム。身体の色々な所・得意な所を使ったボールさばき・ボールキープ・1対1での勝負などの個人技や、ボール保持者を中心に常に三角形を形成するポジショニング・短いパス交換によるサイドチェンジ・全体のビルドアップ・攻守の早い切り替えなどのチームプレー。(意識の植え付けも含む)
これらがゲームをしているほぼ全員に、常にと言って良いくらい付きまとってくる。

●それらをベースに人数とエリアを増やしてゆく
以上の事をチームのベースにしながら8人制・11人制へと移行してゆけば良いわけです。コートが広くなるとキック力が必要になり、そこが問題!なんてことも考えますが、ベースがしっかり出来ていれば、より精度が必要なロングキックよりも確実にサイドチェンジなりが出来ます。ただし、キック力が不要とは言いませんよ。ベースを大事にしながら、って話しです。突然キック力が備わるわけは無いのだから、時間と身体の成長が必要でしょう。 ストレス解消シュート練習!とか、ターゲット目がけて「おやつ争奪キック!」など、遊びの要素を取り入れながらやって行っても面白いですね。う~財布が心配…

なんて、色々つづってみました。
そして、なんだかやる気が沸いてきました!
週末に向けてモチベーションが注入されると仕事にも良い影響が♪
頑張るか~(o^ー’)b

さてさて、、、
なでしこカップが終ったのも束の間。今後はいくつかの招待大会を経ながら6年生たちの卒団へのカウントダウンが進みます。
ただの仲良し集団で終っては勿体ない!!
仲が良く信頼関係も出来上がってる松戸FCガールズ♪
上級生たちが築き上げてきた事を下級生に伝授する、抱えてきた課題を下級生と一緒に少しでも解決して行く、これからはそんな期間ではないでしょうか!?
その意味では4~6年生が一緒にプレーする機会を最大限に与えて行ければと思います。

たのむぜっ!姉ちゃんたちっ!!

★それにしても「初戦にめっぽう弱い」って伝統。。。
 なんとかならんもんかな~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード