FC2ブログ

 こちらは準優勝! 


先週の土曜日、千葉県高校女子サッカーの新人戦決勝戦が行われ、
市立松戸高校&松戸向陽高校の合同チームが準優勝しました。
※ちなみに全く試合観戦はしてませんのであしからずm(_ _)m

市立松戸&向陽高校 0-5 幕張総合高校

両チームに知った顔はいますが、私は松戸市民!
市松に肩入れしてます(笑)

準決勝を1-0勝った市松&向陽。
混成チームが頑張りました!

で、決勝が0-5
相手は県内の有望な選手が毎年集る強豪高。
これから、この0-5を何対何にして行けるか!?
選手の頑張りはもちろんの事、先生(監督・コーチ)、学校や教育委員会が
どれだけ覚悟をして日々臨んで行くかがポイントですね。
市船に追いつき追い越せと言ってた20数年前を思い出します。

ちなみに30年程前の、ある男子中学生チームのお話し。
上級生が引退し新チーム発足直後の夏に招待大会に参加。 市内の強豪中学と対戦して、0-10の大敗。
その日を境に子供達は直向きにサッカーに取り組み、朝練で長所を磨き、夕練で短所克服しながら切磋琢磨、暗くなると教室の電気を点けて照明代わりとし、ゴール前は先生の車のヘッドライトで照らして練習。 そのかいあって、県新人戦で準優勝、春の県大会では3位になるまでメキメキ成長しました。
(夏の全中予選では優勝候補でありながら慢心もあってベスト8に泣くと言うオチがありますが…)

何が言いたいかというと、
負けて涙するなら、「やれる事をやれる時にヤレッ!」って事です!!
大人はそんな子供たちにこそ協力しろって事です。


あと、千葉の高校年代の環境ももっと良くならないとね~。
幕総1強では千葉県のサッカーが育たない。 レベルの高い真剣勝負の場が県内でもっと欲しいです。
松陰や流経など女子サッカーに力を注いでいる私学をはじめ、女子サッカー部が出来ると言う噂がある市船や各エリアで拠点化しつつある公立校が頑張ってくれると、ジュニアユースで頑張ってきた子達の一極集中&他都県流出を防げる。

ジュニア世代が次に進む環境が無い! って問題もありますが、
ジュニアユースに進んだ子達が目標に出来る県内チームが数多く出来る事を期待したい。

ジュニアユースのクラブチームが当たり前の様に高校サッカー部を食う千葉県。
0-5が0-3になり、0-1になり1-0なる!
県内各所の高校生達の頑張る姿を見て、自分の明日を想像しワクワクする中学生が増える。
そんな日々を想像するとこちらもワクワクして来ます。


とにかく、市松&向陽チーム、おめでとう!!


※私はしがないサラリーマンなので偉そうな事を言うだけ(^_^;)
 申し訳ありませんm(_ _)m
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

こんにちは。

そうですね県内女子高校チーム力のアップが必要に成ってきますね・・
幕総の独走を止めないと幕総も成長して行かにと思います。
しかし東京や他県のチームとの試合で幕総は力不足が否めなせんから(@_@;)

私の情報では来年当たり幕総にあるチームの昔の仲間達数名で進学希望しているとか無いとか??
うちも幕総に行かせようかなぁ~(^v^)
(市松・松陰・中央学院・東京の私立など)選択肢が色々と・・

一極集中。
チーム内で切磋琢磨はできますがゲーム経験の機会はあるんだろうか!?
そして県内独走で勝ち上がっても関東ではいまひとつ。
ジュニアが関東の上位を独占する事も起こり得ている千葉県のレベル。
個の成長とチーム力の成長が進む環境が必要ですね。

そうそう、もう来年は受験ですね。
赤い方も奔走されていますし、どうするのかな~? と興味あります!!

なんか色々と情報に飢えてますよっ。
先輩、今後も宜しくお願いします┏○ペコ
そうなんですよ・・
受験何ですがどうも勉強が苦手なようです。

受験が免除され技能試験だけなら自信があるようなんですがね~(*_*)

私も日曜日に晴海で行われた東京都の新人戦を観戦しようと、午後1時過ぎに家を出ていざ晴海へ車で約20分程度ですが、晴海に着くとひっそりと静まりかえっていました・・
家に帰って確認すると午前中に試合が終了していました。(ーー;)

もしかしたら赤の方と同じチームに成ったりして・・
勉強は…お互い悩みの種のようで
こちらは実技も怪しい!

赤い方と同じ!?
ご近所付き合い出来るか!?
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード