FC2ブログ

 女子U14新人戦初日 

久々にYukky達VIDAの試合を観戦しました。
そして、久々に各チームの父兄と談笑しました。

U14新人戦初日@スポレク。

VIDA vs 松戸MACS 2-0
元チームメイト同士や先輩後輩でのマッチアップもあり楽しみにしてました。
初戦+しっかり引いて守る相手にかなり苦戦してましたね。
前半は各人のポジショニング(バランス)が余り良くなかった。 それでも相手プレスが弱かったからボールは回せたが、前がかり&GK含めた守備ラインの不安定さで幾つかのピンチがありましたね。 縦へのイケイケの攻撃は見てて面白かったけど! 引いた相手をどう崩して行こうかと言うゲームは、守備面のリスクは減らさなければなりません。 DFラインでボールを回すなら、選手同士の距離感を考えないといけない。 選手間を予め広く取ってれば大きく展開し直せるメリットはありますが、インターセプトされる危険性が大きくなる。 だから上下の動きも絡めてリスクを埋めながらパスコースやスペースを作り出さなくてはならない。 攻撃に割く時間が多い試合ほど頭を働かせてポジショニングを取ってないと足元をすくわれる破目になる、と言う事です。
後半は、タメの作れる左右に配球できる選手が入り攻撃を組み立てられたので、余裕を持って攻める事が出来てたし、前線の動き出しとそこへのパスのタイミングが取りやすかったのかもしれませんね。 DFラインと中盤の2ヶ所で左右へのボールの動きが作れるとゲームがガラッと変わってくると言う事でしょう。 相手守備も分散させられて中央のフリーな人・スペースが随所に見られました。 惜しかったのは、両サイドバックが最初から上がり過ぎていて、自分の長所を生かせるスペースを自ら消してしまっていた事。 常に前がかりでは相手がマークしやすく読みやすくなってしまう。 両サイドからのチャンスメイクが楽しみなチームなので今後を大いに期待します!
得点は、センタリングが直接入ると言うチョッとラッキーな得点と、終了間際の針の穴を通す様なスルーパスからの追加点でした。

Yukkyは、後半の途中からの出場。
ボランチとしてはサブの選手ですが、なるべく簡単にプレーしようとするいつものプレーが出てたし、ポジショニングもまあまあ。 ただ、スピードとパワーに対処できる様にならないとスタメンは見えて来ない。 地道に、でも貪欲に経験を積む事で補えるでしょう。 簡単にボールをさばくだけじゃなく、ドリブルを交えてタメながらの配球が出来るとチームにも好影響が出てくる事間違いなし。 「貪欲に」切磋琢磨して欲しいです。 終了間際の針の穴を通すスルーパス。。。良く見てましたね&鋭い反応で得点に結び付けてくれたTOPの子に感謝だね。

IMGP2596.jpg



VIDA vs エンジェルス 2-3
エンジェルスの気持ちの入った素早いプレスが見事でした。 当然ボール回しが苦しくなって来て奪われると、前がかりのサイドバックの裏やセンターバックとの門を見事に破られ早々に失点。 サイドから折り返されたボールにフリーの選手にプッシュされて失点。 4バックの距離感(左右の動きによるカバーリング)が無く4人が均等に横並びでは色々な場面に対応できないですね。 数的優位をいかに作り出すかが鍵ですし、ファースト・セカンドとアタックできる準備をしていないといけませんね。 自分のサイドにボールがある時に周りとどう連携して守備をして行くのか。 センターにボールがある時の両サイドバックは自身のマークを見ながらどの様にポジションを取ってゆくのか。 自身と逆のサイドで展開されている時に何を考えポジションを取らなければならないのか。 連携って大事ですね~。 あれよあれよで3失点してしまったので少々気持ちが下向きに…がんばれっ。 で、気合を注入された後半は、左サイドからの攻撃が機能し始めてチャンスが生まれて来ました。 エンジェルスのプレスも弱まってきた中で、日頃練習してきているサッカーをしようと言うプレーが多く見られました。 センタリングの精度もグングン上がり、たて続けに2点を連取。 気持ちも前を向いてきてたから同点も時間の問題! と言うところで残念ながらタイムアップでした。

今回新チームのゲームを見て、春の大会が楽しみになってきました。
上記では少々辛口コメントかもしれませんが、見ていて欲がでてしまった(笑) U15年代を教えるのも楽しそうだな~なんて。 そんな気持ちにさせる面々ですね。

DFの連携や上下の動き出しはチームとしてのゲーム経験を積んでいけば上がってくる。 人が動きボールを動かし、どんな攻撃を組み立てて行こうかと言うコンセプト(意識)を現時点のチームなりに表現しようとしてたし! ほんと楽しみ。
ポジション争いにYukkyがもう少し絡んでくると、父としてはもっと嬉しいが~(*^_^*)

また応援に行きたいと思いますm(_ _)m

★書いた内容はあくまでも私見を述べているに過ぎませんのでね!


分かる範囲、情報集めれた範囲で…
千葉女子U14新人戦初日結果
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

こんにちは。

昨日の試合内容が手に取るように分かりやすい内容ですね。

私達は昨日某県立高校でTRMを見学させて頂きました(私達??)
そうです、前夜赤の広報部長(ビデオ担当兼務)様より連絡を頂き、もうすでに来年に迫った進学先の調査を行っていました。(^v^)

高校女サカ(千葉県)の実態調査も行ってきました。
思っていたように、高校からサッカーを始めた選手が多い様な気がしました。
ただ、その姿は結構新鮮に私の目にうつりました。(@_@;)

父として娘の姿(プレー)を見る事が出来てうらやましい・・
その父の思いが届いて娘さんは素晴らしいプレイヤーに成長するのでしょうね。
こんにちは。
また焼き鳥屋で悪巧みしてたんですね。
うちはまだ中1、なんて思っていると直ぐに受験生なんでしょうね。
ぜひぜひ情報共有したいです!!
市船も女子サッカー部作るって言うし、ずごく興味有りです。
蛙の子は蛙なんで頑張んないと先が見えない!
とりあえず応援だけはしておこうかと思ってます。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード