FC2ブログ

 初蹴り!! 

昨日今日と松戸FC女子達は「村田カップ」にお呼ばれしました。
東京強豪の村田女子高校をはじめとする村田学園の主催によるU12の大会です。
学校長・高校監督・小石川女子中学や村田女子高校サッカー部員・そしてお手伝いでFC.VIDAのスタッフ・選手。 女子サッカーに関わる色々な人がこの初蹴りに携わっていました。 学校側としては学校を紹介したいし入学して欲しいと言う活動でしょうし、我々としてはサッカー通じて今後様々な世界がある事を知る機会でもあると思ってますし。 でも、なんだかんだ言って、新春初蹴り!! サッカーしたい!! が大本命と言ったところでしょうか(笑)

仕事の都合で今日の1試合を見るに留まりました。
以下、まずは記録。


初日は4チームによるリーグ戦。
vs 千葉ボニータ 1-2…負け
vs 浦安ガールズ 4-0…勝ち
vs 江戸川レディース 0-0…分け
結果、1勝1敗1分でした。

報告によると、正月明けで全然身体が動いてなかったそう。
多分、他のチームも同様だと思うから、まだまだ力不足なんでしょう。


2日目は8チームによるトーナメント戦
1回戦 vs 市川レディース 1-0…勝ち
準決勝 vs 戸木南ボンバーズ 0-1…負け
結果、準決敗退=3位?

私は会社を半休し、戸木南さんとの試合に何とか間に合いました。
(Yukky含め日頃お世話になっているVIDA監督にご挨拶したかったので)

内容は、昨日よりは動けていたそうだけど、内容が全然よろしくない。
コプリス杯の時から気になってましたが、勝ち急ぐ?攻め急ぐ?落ち着けない? 縦縦の気持ちが強すぎる。 ボールホルダーをフォローする動きが周りにはあるのに利用しないし、敵のいる方・密集している方にボールを動かすし…。 関東大会では出来てた事がここに来て…。次年度のチームに繋げていかなければなりませんから、5・6年生を中心に再構築しなければなりませんね。 あとは、ボールに絡まない時にボールウォチャーになっている人が多すぎる。 連動と言うと難しく聴こえるけど、歩きながら次のポジションを取る意識を捨て、ここ! と言う感度を継続して高く持てる様に癖をつけないといけないと思いました。
試合は6:4で松戸のペースだったけど、終了間際に相手エースのミドル一発に沈みました。 点を取る! ダメもとなのかも知れないけど、ここ! と思ったら迷わずプレーする。 このスタンスにやられた1点でした。 アッパレ

村田カップで2012年が始動しました。
毎年この様な機会を頂けて、大変ありがたく思います。
毎年、仕事さえなけりゃ~、とも思う機会です…(^_^;)

これから3月までは、
6年生の力を借りながら5年生以下の底上げをし、
6年生と共に活動しながら5年生以下は松戸のサッカーを継承し、
と言う期間に入ります。

これから、新しいメンバーも加わりながら新チームの育成もスタートして行きますが、
より高い・より濃い、経験・チャレンジが出来る一年になる事を望みます。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

TKB#14です。
昨年は大変お世話になりありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。
新春早々熱い戦いをありがとうございました。仕事で試合を見れず残念です。
残り3ヶ月となりましたが、対戦する機会を楽しみにしています。
4月~はTKB赤い悪魔の仲間入りです。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
#14、やっぱり光ってましたよ!
4月からの更なる活躍を期待してます!!
卒団までの中でまた対戦できるようこちらも頑張らねば~。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード