FC2ブログ

 強化試合して頂きました♪ 

何の因果か、、、
ジェフ飛び出したヴェルディの巻にJ1昇格の道を絶たれたジェフ千葉。
一方、アウェイで逆転勝ちの勝負強さを発揮して優勝まっしぐらの柏。
千葉勢の明暗が分かれた日曜日。

さて今日は、1週間後に関東大会を控えて、最後のトレーニングマッチ。
関東の組合せで東京2位のチームと対戦予定なので! 
では無いですが、最高のタイミングで東京の強豪チームの胸を借りる事が出来ました。

足立区のFCロッサ、世田谷のバディFC、そして松戸FC。
この3チームでの強化試合を組んで頂けて!!
ロッサのTコーチに感謝です( ̄ー+ ̄)

DSCF0172.jpg


バディとの対戦では、
キャノンカップの時にはガッツリとやられましたが、少しは近づけたのではないでしょうか!? 個人の技術では差があるものの、要所のプレスがキチンと利いて守りきれた前半。 かといって攻められっ放しでは無く良い形が幾つか作れた。 ただ、バディのプレスも早いし厳しい。 お互いフィニッシュまで行く場面が無く緊迫した前半。
後半も一進一退でしたが、出足の鈍さが目に付くようになり、相手との間合いが!、ボールに寄せないと!、誰が行く!?、と言う時間帯が見え始めました。 当然ゴール前で相手にシュートチャンスを与えます。 失点はシュートをブロックしコースが変わった不運なオウンゴール。 でも、予兆があったわけだから取られるべくして…でしょう。
結果は0-1での負けでしたが、緊迫した雰囲気の中で、バディの素早いプレッシャーの受けてゲームが出来たのは大きい。 個人技で振り回された春に比べ、しっかりと相手とボールを見極めてアタックに行ける場面が多く見受けられたのも収穫でした。

ロッサとの対戦では、
20分ゲームを4本組んで頂き、4-1? まあ、点数や勝ち負けよりも、両チーム共に選手を入れ替え全員が長い時間プレーする事が出来たのが良かったのはないでしょうか。 松戸的には個々のプレーの確認が出来たのは言うまでもありませんが、今まで控えに甘んじていた子の良いところがメキメキと目立ってきた! DFの安定性にも目処がたってきたしね。 ロッサも大柄な子が多くプレッシャーが早かったから良いトレーニングになったし。

この2チームとの試合でもっとも感じた事は、
体の大小、スピードの有無、にビビる子は是非克服して欲しいと言う事。
自分が一生懸命取組んでいるサッカーに対して、殻を破ってもう一つ高いレベルの楽しさを感じて欲しい。
勇気をもってプレーした事が成功した時の楽しさは格別です。
関東大会と言うステージの力を借りて一歩を踏み出せる子が一人でも増えて欲しい!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

U-12もいよいよ来週が本番ですね。
高校生OGたちの関東大会は、ひと足早く先週末~今週土日に開催。
MisatoとHarukaの幕張総合、Mikuの村田は初戦で激突、結果は2-0で村田の勝利。
しかし、その村田も2回戦で湘南学院(神奈川)に惜敗でした。
Kana&Ayakaの修徳は1,2回戦で計20得点のゴールラッシュ。準々決勝の湘南学院、準決勝の本庄第一戦はうって変わり、1-0の辛勝です。
そして、決勝の相手は全日本女子ユースでSakiの浦和レッズレディースユースを破った十文字です。十文字はU-16(野口)とU-19(横山)の日本代表を2人抱える強豪チーム。
ところが、この日はKana&Ayakaをはじめ、修徳のメンバー全員がこれまでにない最高の力を見せました。Ayakaは従来の縦の突破だけでなく、中に切り込んでシュートを放つなどストライカーとしても大きく成長。1点目につながるコーナーキックをを得る活躍です。
Kanaは一時期の体の重さが嘘のようで、スピード、体のキレとも申し分なし。遠目で分かりづらかったのですが、駄目押しとなった2点目はおそらく彼女の得点ではなかったでしょうか。
アジアの頂点にたったChikaとMiki(高校日本一も)、U-15で日本一になったMamiko、国体準優勝のSaki、そして関東№1になったKanaとAyaka。
次は、松戸FCガールズU-12の番です。OGたちに負けずに関東にチャレンジしてください。
2点目はKanaではなかったようです。……本人談
う~プレッシャーをかける方が~

気軽に遊びに着てくれるOG達の活躍は、子供達やコーチ達の励みになりますね。
個人的にはOGに負けない身体と技術を維持しなければ…
最近やられっぱなしなので。

とにかく、本番までは出来る事は限られているので、後は当日の気持ちを如何にage♂るか!
果報をお待ち下さい。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード