FC2ブログ

 東加平招待サッカー大会の結果 

成人の日の12日(月)、足立区の東加平キッカーズ女子チームのご招待で、松戸トレセン女子で5年生以下の新年度チームの大会へ参加して来ました。
この大会は8人制大会だったので、5年生8名と4年生3名を引率しての参加でした。

新チームの布陣を模索する為、5年生を中心に今までやった事の無いポジションも経験してもらいましたが、皆が与えられたポジションでボールを追いかけてくれて、非常に参考になる試合が続きました。
昨年も招待頂き優勝しており、前夜のコーチ会議では「カップを持ち帰って来るぞ!」と各コーチにハッパをかけられての采配。OGやコーチが築き上げてきた「常勝」と言うプレッシャーを多少感じ頭が痛くなりました(二日酔いと言う説が有力だが…)。
「常勝」とは言え、新チームの構想中だから控えの選手も毎試合後半に出場させつつ、それなりに結果が出れば良いのではないかと腹はくくってましたがね。

結果は見事に連覇を達成!

東加平招待結果2009.1.12.


控えの選手も攻撃に守りに、練習の成果を試す機会を得られたはずですし、自信や不満を持ってくれた事でしょう。今後の練習へのモチベーションに上手く生かして行きたいですね。

「個人技」では、相手がいる中で如何に止めるか・キープするか、出来た部分・出来なかった部分を復習して行きたいですし、1対1は常に継続練習して行きたいです。
また、学年が上がるにつれて、ボールも高く上がる!つまり浮き球の処理回数が断然増えて来る訳です。中でもヘディングの機会が!
やっぱり女の子なんですね。ビビッてヘディングをしない(ToT)
怖がらなくなる練習方法を考えたいと思います。
でも、あんまりバンバン練習すると頭悪くなりそうだし、背も伸びなくなる?
なので適度に♪ 特にYukky! チッチャ~だし、お馬鹿ちゃんなんで(笑)

今回の試合では、いきなりですが「パス回し」も課題にしました。
今まで時間を費やして来なかったパスワーク・動き方を突然実践させて見ましたが、そこそこ回せる事は収穫でした。特にHARUNAを中心としたDFラインでのサイドチェンジがある程度出来た事、DFから前への楔が打てた事などです。今後の練習では「パスワーク」に少し比重を置いて、新チームの「チーム力」を上げて行きたいと思います。
目指すは「早いプレッシャーに負けない流麗なパスワーク!」ナンチッテ~(^_^;)
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード