FC2ブログ

 3連休(-.-) 


札幌の夜。
勝利の美酒で呑みすぎて空調切らずに就寝。
結果、喉鼻やられ風邪引きました…。

Syu~から、友達が風邪引いた! って聞いてましたが、
子供達同様に毎度季節の変わり目に弱い私です…。

よって私の3連休は最終日を除いて寝たきり…。
なでしこリーグ観戦ならず、高熱にうなされ始めた23日。
体温測るのが怖くて布団にうずくまっていた24日。
奇跡の回復をみせて、ガールズリーグの引率に行った25日。
(疲労感から、帰宅後寝てましたが…)


そう、ガールズリーグ!!
今日は若い力が予想以上に頑張ってくれました!

夏の8人制県大会でセカンドチームメンバーとして出場した3・4・5年生達を中心に連れての参戦。
ポジショニングなんてのは実戦経験を重ねながら覚えて行く事で、どんなスタンスで試合に臨んでいるのか非常に良く分かりました。 みんな凄く良いスタンスで臨んでいたので、予想以上のプレーが随所に見られた! 細かいミスは気にしない。 何が出来たのかが重要でしたね。

身体の大きさの違いをものともせずにドリブルを仕掛ける「果敢さ」。
ここっ!と思ったらグンとスピードを上げて喰らい付く「直向さ」。
日頃の練習通りしっかりトラップしてから繰り出す「落ち着きあるプレー」。

本番に強い!? と思わせる予想を超えたプレー。
それぞれが持ち味を出した2試合でした。

この原石達をどう育つか育てるか!?
来年度以降、楽しみです。

あと、今日のおさらい。

ポジショニングの簡単な話をしました。
さっき実戦経験の重ねと言いましたが、正しくは、考えながらの成功と失敗の積み重ね、だと思います。

目まぐるしく「位置」状況が変わる
・自分
・ボール
・相手(敵・見方)
・ゴール(自陣・相手)
を見(感じ)ながら、まず考える事が大事。

考えて、
判断して、
成功して、
失敗して、

コーチ達は四六時中「あ~しろ」「こ~しろ」とは言えないし、
言ったらサッカーの面白さは半分以下。

どこにチャンスがある? だったらどうポジション取る(プレーする)?
どこがピンチ? だったらどうする?

簡単な言葉にした一例です。

子供達と接する時、出来るだけキーワード化して理解してもらえる様にしたいですね。


最後に今日の試合結果。
vs かずさフラワーズ 0-1…負け
vs 流山ピクシーズ 1-0…勝ち
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード