FC2ブログ

 勝てない・・・でも。。。 


今日のYukky達VIDAユースは「関東女子ユース(U-18)サッカー選手権大会 千葉県予選大会」初日、予選リーグ戦で八千代松陰高校と対戦。 今年の総体で準優勝したチームが相手です。 試合結果がYukkyから。。。残念ながら0-1で敗れたそうです。 VIDAは高校生や中2が主体のメンバーだと聞いてましたが、Yukkyたち中1のメンバーも出させてもらった様ですが、点差からみると惜しい! 明日の2戦目に期待しましょう。


さて本題はここから。。

松戸FCの少女達は今日は戸木南さん主催のガールズエイト関東大会壮行強化試合に行ってきました。
主催の戸木南ボンバーズさん、東大宮エンジェルスさん、TSガールズさん、の埼玉第2・3・4代表と15分マッチや15分ハーフなど1日みっちりとゲームを組んで頂きました。

戸木南サマーカップ


先の埼玉カーニバルでもそうでしたが、今年は埼玉勢と分が悪い、と言うか個の力の差が明らかですね。 その差を埋めるべく(関東や後の11人制大会も意識し)、攻撃時のチームプレーの意識、守備時の運動量とプレス、で対抗しようとしました。 決して悪くないプレー振りでした。 つなぐ意識を持ってワンツーで切り崩したり、素早いプレスでキチンとボールを奪取出来てたし。 ですが、どうしても集中が途切れる。 諦める。 不意に任せてしまう。。。 当然失点しますよね~。 それまでせっかく頑張ってたのにモッタイナイ思いでいっぱいでした。

5年生キーパーは背が低いです。 FKで、ロングキックで、ゴールの上を狙われれば入ります。 当たり前だかからそれを責めるつもりは全く無い。 そんな失点よりも、ふと気の緩んだ「間」がモッタイナイと思うんです。 子供だから…とは言いたくない。 だって、後悔するのはその子供達ですから。 子供たちの悔し涙ほど私たちの心に突き刺さるものはありません。

今日のゲームでは引き分けこそありましたが1勝も出来ませんでした。 今自分は何を克服しなければならないのか。 今自分は何を伸ばして行かなければならないのか。 コーチ達は知っています。 だから手伝います。 でも手伝うだけです。 プレーする自分が気が付かない限りは身につきません。

今日のゲームでは、今自分は何をしなければならないのか感じたと思います。 もしかすると以前から感じてたとも思います。 チョッと勇気をもって頑張ってみましょう。 チョッと頭を使ってプレーしてみましょう。

努力ぜずに苦手は克服は出来ず。
努力せずに長所は伸びず。
努力せずに自信は生まれず。

その先にはステップアップした自分が必ず存在します。


最後に、暑い中で厳しい(暑~い)試合が続きましたが、良い時期に非常に良い経験をさせて頂きました。
戸木南さんにはいつも良くして頂いて感謝です。 ありがとうございます。
また、今日集った全チームの関東での検討を!!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

ラッピー12さん

おはようございます。戸木南のKです。

土曜日は暑い中お疲れさまでした。

試合中ボールを追う選手たちの息遣いから、ピッチの暑さが伝わってきましたが、皆様のケアーのおかげで熱中症になる選手もなく無事に試合が出来ました。

8人制サッカーでは、11人制に比べて、より全員攻撃全員守備の意識が必要だと思います。土曜日の戸木南の得点は、CKからのヘッディングやFKや個人で持ち込んでのシュートなどで全員攻撃のイメージからは少し遠いものでした。ワンツーからの相手陣地へ攻め込み、マイナスへ折り返してそこに詰めた選手のシュートを描いていたのですが、逆に松戸さんには何度もワンツーから崩されてしまいました。コミュニケーション不足やポジションの悪さが原因でしたので、日曜日はその修正を図りました。

来週の関東大会へは、この経験を活かして、グループ1位を目指します。

戸木南も19日に草津入りをしますが、選手たちは草津への道中で、「なでしこジャパンVSなでしこ選抜」の試合を車中観戦し、コミュニケーションアップを図る予定です。

指導者のコミュニケーションアップは、宿舎についてからの予定です。
土曜日はお世話になりました。
氷塊をタップリ頂いたお陰で、体調を崩す子が出ず助かりました。
細やかなご配慮ありがとうございました。
(ヘディング練習で頭痛(?)を訴える子は出ましたが(笑)

今年は愚直なメンバーなので出来る事をとにかく繰り返すのがチームカラーかもしれません。 戸木南さん始め、埼玉勢との対戦で出来た事を関東でも普段通りに出来る事がキーかもしれません。 ただ、戸木南さんには居て松戸には居ないのがフィニッシャー…。 攻めの形は出来ても最後が…。 大きな課題ですので関東以降を見据えて取組むつもりです。

戸木南さんは車中観戦なんですね。
myカーは地デジ化されていないので夕方チェックインして宿のTVで観戦します。

また草津でお会いしましょう。


と、その前に。
明日、Yukkyは惣右衛門グランドにお邪魔する様です。
こちらもお世話になります!!
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード