FC2ブログ

 突然、祝勝会開催!! 


東総運動場からの帰り道、突然

某SKRコーチから「今日18時から祝勝会だから~」と。

松戸女子の練習に多くのOGが里帰りしたので、
その勢いでMiki(常盤木)の高校選手権優勝のお祝い会をやると。

少々遅れて顔出したら、3位入賞の修徳メンバー(Ayaka、Ayae、遅れてKana:点滴打ってた割りに元気!!)やら、暇人代表のChikaはじめ、サッカーばか娘達がいるわいるわ。

賑やかに(メシ与えたら静かになった)語り合いました。

そうそう。
6日(土)夜はOG総出? で「きのこカップ フットサル大会」やります。

松戸FC女子を巣立った面々。 代表やら優勝やら出世した子もいる傍ら、日々向上を目指して頑張ってる子もいるし、サッカーお休み中だけど松戸の仲間が大好きで暇あれば顔出す子もいる。

女子トレセンって名はあるけど、セレクションはせずにサッカーが好きだ上手くなりたいと言う様々な女子達を受け入れ、少女サッカーの普及と個々の育成を主に年間で活動している。 4種のチームにもお世話になりながら1つの女子チームの様に活動させてもらっている。 男子の中で男子以上の活躍をする子もいれば、居場所の無い子もいる。 特に、Yukkyみたいに試合出場が無く居場所が無かった子達が女子の中で自信をつけて最後には男子の中でも存在感を出したり中学・高校に行ってもサッカーを続けている。 多くの子が色々な環境・悩みを経て、で充実感を得て巣立っていっている。 だからか、「卒団したのに何でこんなに!?」って思うくらい頻繁に里帰りをしてくれる。 それも各年代が。
チームで頑張った証が松戸にあるから? 苦楽を共にした仲間やコーチに会えるから? そしてサッカーを楽しめる環境がそこにあるから?
帰巣の理由(笑)は色々だと思いますが、一つ感じるのは年代を超えての仲間意識が強い。

でも、厄年を終えたのに、
練習場環境が突然変化したり、チーム運営の根底を揺るがす様なご意見を頂戴したり…
女子サッカー普及の大きな波が来ていると言うのに、その波を消すかの如く…
何よりも、OG達に触れると「巣を守らなければ!」と言う思いも。

話しがそれましたが、
とにかく、日本の女子サッカーに松戸あり!!
多くの方の理解を頂きながら、少女達が主役の活動を、OG達の拠り所として、頑張って行きたいですね。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード