FC2ブログ

 歯車 

東総運動場で行われた「千葉県女子サッカー選手権大会」の決勝を見に行きました。
VIDAレディースのTOPチームとジェフレディースU18の対戦です。

Yukky達ユースのメンバーも大勢駆けつけ、
当然の如く私みたいに子供らを乗せて馳せ参じた父兄も応援に。

私自身はここのところ千葉県のレディースサッカーを見る機会が無く、
レベル感を確かめに、そして少女達を教えるにあたりその未来的姿を想像しに行きました。

110731_1256~01


結果は0-3。
ジェフに軍配があがりました。

振り返ると、
※あくまでも私見ですよ。

試合はいきなり、VIDAがキーパーのゴールキックミスをペナ外で奪われて失点。 序盤の失点はゲームの流れを大きく左右します。 VIDAがやりたいサッカーは見てて分かり易い。 でも、この序盤の失点が縦横のパスの精度を悪くし、特徴である縦への早い攻撃が攻め急ぎに映ってしまう。 せっかく身体を張って奪っても次のプレーでボールを失い攻守が目まぐるしく変わる。 普段ならもっと走れるんだと思いますが、選手の体力を必要以上に消耗させてしまったのでしょうか、後半失速して0-3と言う結果だったと見受けます。
また、クリアボールが尽く相手に拾われたり相手に当たる。 ボールを奪った後の出しどころが前しか無かったのが原因かもしれません。 歯車…おそらく日頃よりも噛み合った感が少なかったのではないでしょうか。 なぜなら、もっと出来そうだと言う期待感をプレーに感じる事が出来ましたからね。 例えば、途中途中では横や後ろにパスコースが出来、良い形で余裕も持てた時には良い攻撃が決まってました。 
今日の3失点の内の1点はミスによるものでしたが、残りの2失点はシュートが素晴らしかった。 あれは海堀でもセーブできないでしょう。 出来るのは私くらい(^_^;) ジェフの出来が良かったのかもしれません。

結果は負けてしまいましたが、この試合を見て凄く感動したし、
応援してたユースの子達には良いメッセージになってたんではないかなと思いました。

<<感動その1>>
GKの頑張りが凄かった。 普通、自分のミスで失点するとプレーが小さくなってしまうところですが、ミスの次のプレーをしっかりこなし、その後のピンチではビッグセーブの連発。 5・6点決められてもおかしくない。 この責任感と言うか強い気持ちは、ぜひユースの皆も真似して欲しいですね。 そして、日頃の努力がこの強さにつながっている事も!

<<感動その2>>
Yukkyと同じポジションの選手が気になってました。 例えばYukkyがこのまま成長したらどんな姿なのか!?なんて事を考えたから。 そう、ボランチはYukky達ユースのヘッドコーチです。 何度か練習風景を拝見した事はありますが、今日は非常に苦しそうな顔してました。 ジェフの早い動きや左右への配球の中で、スペースを埋める動きやチェイシングに奔走し、後半途中からはガクッと運動量が落ちてキツそうでした。 でも決して交代されない。 それだけの信頼を得ているからなんでしょう。 そしてその信頼に応えるべく、苦しくても頑張る。 その姿は素晴らしかったです。 信頼される汗かき役。 Yukky!ガンバレ!!

<<感動その3>>
ピッチのお姉さん達を観客席からユースの子達が声援でサポート。 当初、予定には無かったチャントだったんでしょう。 でも、スタンドにコダマする声援にお姉さん達は奮い立ったはずですし、決して下を向かずにフルタイム戦い抜きました。 一体感をもって何かに取組む。 大切な要素だと思いますし、その期待に応えようとする姿勢は大事だと思います。 今のユースの子達は、全て与えられた環境下で暮しています。 学校で教え与えられ、親にサポートしてもらい、VIDAでも整った環境下で練習してれば良い。 でもTOPの選手達はその逆。 自ら時間を創出しサッカーに勤しむ。 しかも仕事と報酬(責任)と言う毎日をこなしながらです。 中学生には難しい話しだと思いますが、この様な姿勢はプレーに・人間性に出てきます。 見習うべき先輩が大勢近くにいる事は素晴らしい事だと感じました。

最後に、今日の決勝戦の様なレベルの試合をするチームがもっと増えていくと千葉の女子サッカーがもっともっと競争が起きて充実するはずです。 我々お父さんコーチが底辺で支え、その後を引き継いで発展させていく。 県内で完結できる環境ってのがCFAの理想でしょうね。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード