FC2ブログ

 涼しくって良かった~ 


松戸女子の2回目の朝練。
土曜日にどんなに呑んでも朝6時前に起床しなければならない辛さはありますが、
7時~9時…涼しくって良いね~。
※朝練2回目にして既に野球部は練習に姿を見せず(笑)

さて今日は、女子練を終えてSyu~達常盤平SCと合流。
Bチームの試合&本部運営でした。

ここのところ週末ごとにA・B順番に試合が続き、今日は何の大会だったか!?
そうでした、松戸リーグ(市議長杯予選)でしたね、行って判明…(*^_^*)

本部テントに居座ってゲームを見ながらお手伝い。
試合をしていた選手には申し訳ないけど、雲が多く風も吹き抜けて快適に観戦(-.-)zzZ

結果は、
vs 矢切SC(B) 1-1…△
vs エクサス松戸SC 0-2…●
vs 東部ヴィエントSC 2-3…●
1分2敗で予選3位となり、9月のフレンドリー戦に進みます。

結果は残念でしたが、Bチームの試合を見て感じた事は、

個人個人の力を数値化して足して行ったチームの合計は決して他のチームに劣っていなかった。
負けたのは、飛び抜けた力をもつ相手の少数の選手にやられたってところでしょうかね。

その子達と何が違ったか!? 足の早さ=ドリブルスピード。 でもこの身体的な違いは中々追い越せません。
★ダブルタッチ、切り替えし、体重移動(ボディアクション)で、いかに相手の逆を突き縦にアクションを起こせたか!! マルセイユでクルクル回るなんて難しい事はいりません!!
★相手に仕掛ける時の間合い。 いくら相手の逆を取っても、相手に近ければボールは奪われる。

これからの練習や遊びの中で充分身につけられる事だから頑張って欲しいですね~。


あとは、
試合に集中する事でしょうかね。
誰かがやってくれる~みたいな他人任せの部分もそうなんですが、目の前をボールがコロコロ転がってるのに気が付かない!? せっかく試合に出れるんだから、たくさんボールに絡めるようにゲームに入り込む事が大事です。
そして、逆サイドなどフリーなスペースを見つけて走りこみ、「ボールをよこせ~」と要求したら、もっと試合が面白く感じるはずです。 監督が「逆サイド!!」って叫ぶとボールを回す事が出来始めたチームメイト達ですから♪


そうそう!
今日のゲームでは少女達も頑張ってました。 時間を見つけては女子の練習や試合に参加してくれているKyoukaやYuna。 Kyoukaはずい分ボールに絡むようになってました。 ボールを持った男子に襲いかかるチェイシングが良かったですね~。 Yunaはヴィエント戦での右足アウトサイドで出したゴール前への折り返しがナイスアシストに! 天性の嗅覚を持っている!? でも2人とも男子の中に入ると男子に任せてしまうプレーが…。 失敗しても良いから思い切り良くやり抜くプレーも見たいな~。
エクサスでも女の子が頑張ってましたね。 ぜひ女子の練習にも顔出して欲しいですm(_ _)m

と言う事で、今日も松戸は少年少女がサッカーに勤しんでましたとさ。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード