FC2ブログ

 TMで得たもの 


この土日で黒コゲになってしまいました。
カラカラの喉を潤した昨日の
一発で撃沈・爆睡してしまいました。

さて、昨日は午前練習の後に移動して、江戸川女子トレセン「江戸川レディース」さんにトレーニングマッチをして頂きました。 さすが女子の宝庫東京。 4年生以上っておっしゃってましたがたくさんの少女達が集っていました。 そして、そのプレーぶりは。。。個々の技術やスピードは素晴らしかったです。

話を伺うと、男子チームが取ったグランドを男女で練習試合形式で使うとの事。
てっきり女子だけのゲームかと思っていたので、男子チームと試合が出来るとは!!

男子チームの運営をされているコーチ達が女子のトレセンコーチも引き受けてらっしゃる。
どおりで男子チームと上手くやられているわけです。

松戸は…。
女子の成績が良すぎるのがいけないのか?(笑) 男子への情報出しが弱すぎるのか、各チームとの交流と言うとチョッと出来てないですかね。 我々スタッフが頑張らねば、サッカー少女達の未来を育めませんね。

さて試合の方は、
まず、江戸トレさんとのゲーム。 千葉県は8人制予選の最中で、無理言って8人制にして頂きました。 少年用のフルコートでの8人制だったので、お互い少々大味なサッカーを展開。 それでもグイグイ個人技で突破をはかる江戸川さんには苦戦しまくりました。 ただ、初めて組んだ3バックがアドバイスと時間経過の中で機能し、カバーリングまで覚えた事は大いに成果が得られました。 スタメンに4年生が2名。 これまた計算できる布陣だと感じる出来栄え。 大会で3試合した翌日のゲームにしては粘り強いチェイシングも働き、ビックリしました。
結果は1-1の引き分け。 江戸トレさんの練習になったかは定かではありませんが、松戸的には良いトレーニングになりました。

IMGP1868.jpg


もうひとつ。
今回グランドを確保頂いた男子チームの「Jr.Rocksさん」とのゲームも行いました。 4年生中心の松戸に対して5・6年生のJロックスさんでは相手にならず、メンバーを落として頂いて何とか対応して頂きました。 チビッコいのが相手だからやりにくかったでしょう。 でも、すばしっこいチビ達がズル賢くプレーして上げた1点。 センタリングからのダイレクトシュートは見事でしたよ~。 その後、こちらもTOPメンバー主体で組み替えて20分。 男子の早いプレッシャーを感じながらプレー出来た20分。 非常に有意義でした。

色々と発見がありました。

今まで男子と試合って言うと「絶対イヤッ」ってオーラを出してテンション下げる4・5年生達でしたが、試合が終った後の悔しい顔と「男に負けたくない」と呟いたみんなに成長を感じました。 ただ、コーチはチョッと怖いなぁ。 世の中こんな女子ばっかりだと(笑)

また、超久々に登場したMiho嬢。 その成長を確認させて頂きましたよ。 GKスクールに行ってるだけあって上手くなってる。 何よりもGKってポジションに対する思いが強いから、一度注意すると意識してくれて直ぐ直る。 良い傾向です。 ただ、お金かけなくっても練習に来てくれれば私がバッチリ教えるんだけどね。
週末はスーパー少女プロジェクトに参加しますね。 過去にはMamikoやChikaも参加しました。 楽しく吸収して来て下さい。 そして今回は県トレで関わったSaeも参加する。 次にプレーを見るのが楽しみです。
そうそう、ChikaがU16の代表に選ばれて堺で合宿。 同じタイミングでのスーパー少女だから、交流出来ると良いですね。 Chikaたん、面倒見てやって下さい。


最後に、今回練習試合をご提供頂いた江戸川レディースさん・Jr.Rocksさん、ありがとうございました。 報いる為にも8人制の県代表権を取りますよ!!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

おはようございます。

画像を見る限り、篠崎あたりのグランドでは??
だとしたら我が家の川(江戸川)向うに成りますかね・・
(家から川が見えますから)

mamikoと言えばレッズ戦の後半CKのチャンスを何度かキャッチ(ハイボール)され反応がすごく良く成っていました。(感激しました)
キーパーの成長も大きいですね(^v^)
chikaにもキャンプで顔を合わせて声を掛けてもらったようです。

そう、まさしく篠崎Gです。
ランドマークのように市川のマンション群が見えたのでご近所かな~と思ってましたが。。。

駐車場からグランドまでが遠く、炎天下の中つらかったです( ̄_ ̄||)

REDS vs JEF ではMamikoが大活躍してたと聞きましたので
関わった人間としては、その順調さが嬉しかったです。・・・(;´・ω・`)ゞごめんなさい

全国大会では知った顔がバシバシ活躍してくれると、
おいしいe-65呑めそうです♪
応援してます!!
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード