FC2ブログ

 道半ばだよ 

キャノンカップのファイナルステージを振り返って。。。

例年だと3月の後半からシッカリとフットサル(ミニサッカー)の練習やゲームをしていましたが、今年はチョッと違う。 昨年出場を逃した8人制関東大会に向けて。 そして、昨年タイトル取った11人制関東大会への再挑戦に向けて。 その一環としてのキャノンカップでした。 そんな意味もあってのタイトルです(^_^)v

今の各人に足りない事(=伸ばして行きたい事)をまずは短期集中的に練習し、
どれだけ成果が出るかキャノンで計る。
そんな目で私はゲームを見つめていました。 

①仕掛ける
②攻守の切り替え
③素早いチェイシング

パスサッカーの松戸。の前にやらなきゃならない事です。


で、どうだったのか?
試合を振り返りながら感想を!


まず初戦の三重選抜戦。
相手の三重は県選抜。 県選抜で出てくるんだぁ…と思いながらも西のチームと出来るのはファイナルの醍醐味。 どこまで通用するか見ものでした。 松戸は多少の堅さはあったものの朝一のゲームとしてはまずますの動き。 三重には長旅の疲れがあったのかチョッと重たい動き。 課題のチェイシングは良かったと思います。 個の技術で勝る三重選抜をしっかりと封じ込めた。 そろそろ点が欲しいなぁと言う時間帯でFK。 Ayuのキャノン砲が炸裂し先制点!! キャノンカップなだけにキャノン砲φ(.. )メモメモ by宴会部長
その後も決定機作るが決めきれず。 逆に三重の突破を許すもGKのKannaが良い出足で全て潰してくれました。 ただ、やはり緊張があったんだと思いますが終盤に足が止まった。。。寄せるタイミングを見合ってしまった所で同点を許す。。。そしてロスタイム?に逆転弾を決められ1-2での悔しい敗戦でした。
良いペースで進んでいただけにチョッと残念な結果。 仕掛けるタイミングとスピード感にも課題が残りました。
IMGP1647.jpg
6年4人、5年3人、4年2人で臨んだ松戸FC女子(水色)。 
三重選抜(青)との身長差が…決して合成ではありません(笑)
この体格差を跳ね返す序盤のプレスは素晴らしかったんですがね。


2試合目、バディ戦。
春先に対戦した時も負けましたが、今回も0-3で負けました(ToT)
序盤にたて続けで失点した事でチョッと苦手意識が出ちゃったかな。。。1試合目のプレスがここではユルユル・ズルズル…。 消極的に見えました。 で、活きの良い4・5年のチビッ子達メインにしたメンバーで挽回! ホントに0-3?と思わせるくらい押し気味にゲームを支配。 と言うかバディ相手に良く攻め込んでました!! ただチビッ子なだけにシュートする力が弱い。 相手GKに難無くキャッチされ得点を奪えず。 でも、仕掛ける気持ちと技は冴えてきましたね。


最終戦、茨木ガールズ戦。
試合は序盤、キャプテンのキャノン砲が2発も炸裂してかなり有利にゲームを進められました。 点差が生み出す気持ちage♂で、良いところがドンドン出てきた。 早い寄せから攻守を切り替え、個での仕掛けと数人での仕掛け。 ここ3週間で徹底的にやって来た1対1の駆引きや2人での崩しが出ました。 まあ3試合目だからキレとう意味ではチョッとキツかったかな。 4-0と言うスコアの通りの良いゲームが出来ました。


ただ、タイトルの通り「道半ば」。
更に!今以上に!徹底的に! キレとスピード(緩急)を追求して行きましょう。
この先に関東大会が見えてきますよっ!!

IMGP1707.jpg
木村和司監督、高倉さん、秋田さんと戯れるチビッ子軍団。


IMGP1639.jpg
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

ラッピー12さん

おはようございます。戸木南のKです。

相変わらずラッピー12さんの試合分析は、的確ですね!

コメントを読んでいるだけで、試合の展開が想像でき、選手の蹴るボールの音が聞こえてきそうです。キャノン砲は、相当の音量でしたね。

TKB8(戸木南8人娘)は、名古屋レディースFC、三重ブルースカイに0対1で惜敗しましたが、7月の県大会、8月の関東大会に向けて非常にいい経験が出来ました。

今回のキャノンカップは、戸木南指導者のツートップ(T監督は、ベトナム。Kは中学の同窓会旅行で熱海)は帯同出来ませんでしたが、19日の埼玉カーニバル2011でお会い出来ることを楽しみにしています!!
ご無沙汰しています。
ゲーム内容が的確に表現できているか少々不安な部分はありますが、お褒め頂きありがとうございます。

TKB8のみんなは頑張ってましたね!
3位、おめでとうございます。
いずれの試合も僅差だったようですが、チャンスは結構ありましたよ~。
ただ、シューターとキーパー(またはDF)の距離感がチョッと近かった気がします。
だから相手のどっかしらに当たって…惜しかったです。

今週末はカーニバルにお邪魔します。
宜しくお願いします。
天気が良いと良いのですが。。。
>
> コメントを読んでいるだけで、試合の展開が想像でき、選手の蹴るボールの音が聞こえてきそうです。キャノン砲は、相当の音量でしたね。
>
> TKB8(戸木南8人娘)は、名古屋レディースFC、三重ブルースカイに0対1で惜敗しましたが、7月の県大会、8月の関東大会に向けて非常にいい経験が出来ました。
>
> 今回のキャノンカップは、戸木南指導者のツートップ(T監督は、ベトナム。Kは中学の同窓会旅行で熱海)は帯同出来ませんでしたが、19日の埼玉カーニバル2011でお会い出来ることを楽しみにしています!!
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード