FC2ブログ

 筋肉痛で思う事 

先日の日曜日、女子は久々の2部練でした。

午前中はトレセン全体での練習。
5・6年、4年、なでしこ、に分かれての練習で、いつもの如く4年生を担当。
午後は5・6年のみで12月の各招待サッカー及び2月の全国大会に向けての練習となりました。

(午前の)4年生の練習ではドリブル・フェイントの練習に加え、キックの練習を取り入れました。

ドリブル・フェイントは随分と慣れてきた感があり、動きがスムーズになって来ましたね。
今後はタッチの強弱でどんなプレーが可能になるのかを合わせて体得して欲しいし、左右に揺さぶる動きや緩急を使ったメリハリ感のあるフェイントに結び付けて欲しい! なんて、段々と欲張りになって来てしまいました。

インサイドキックも春に比べると上達が目に見えて来ました。
ここ1年はミニサッカー中心の練習や大会だったのでうなづけます。

彼女らが5年生になった夏(約半年後)以降は、6年生に混ざり(TOPチームとして)8人制や11人制大会への出場が視野に入ってきますので、インステップキックやインフロントキックなど、浮き球やミドル・ロングキックの体得が必要になって来ますね。
って事で早速(地味~に)練習してみましたが、予想通り「蹴れません…」。
飛距離は筋力にも比例するんで今は問わないけど、とにかく当たらない(ToT)
(少年期の筋トレなんかは必要が無く、蹴ってりゃ~力が付いてくると思ってる私)

でも運動能力が上がって来ている為か、20分程の練習で変化が出てきた!
こりゃ~期待しちゃいますね♪ 今後も地味~に続けようと思っております。
(Yukky含めモノに釣られるタイプが多いので、たまにはアイスでも賭けてキックターゲットで盛り上がりますか!?寒いか…)

これに伴い当然浮いたボールへの対処が、特にファーストタッチが重要になって来ますね。
これもドンドン取り入れよう!

まあ、あくまでも6年生時が集大成第一弾だから焦らずに行きたいですが、3年生の頃に比べると練習の目的が随分と明確になってきました。

そんなこんなで午前の練習が終了し、午後、私とYukkyは5・6年に合流。

1対1・2対2の対人練習、4対4(タッチ制限アリ)のミニゲーム、8対8?のゲームを行いました。
私は子供らに混ざってもっぱらGK(本職の!?)をしてましたが、好セーブも見せられて子供達も少しは見直してくれたんではないでしょうかね~。
特にアカデミーに合格したCHIKAの熱い視線(と言うか、点とってやるオーラ?)が嬉しかったりして。
4年生のYukkyも、高いスキルの子達の中でレベルの差を感じながら練習に喰らい付いて「ヘベレケ」になってましたが、凄く楽しかったと言ってました。刺激を受けたようです。

そして、一通り終えると心地よい疲れが! やっぱりサッカーは楽しいね(^o^)
とは私ら親子の感想♪

以上が前置き!?
って長い…(^_^;)

反省に近いのですがこの日に感じた事は、最近は子供達の横で声によるコーチングに終始してしまっていたこと。 今の4年生中心の練習の中では、スキルがズバ抜けている子がいません。スキルの高い子に周りが引っ張られて行く効果がまだ少ない訳です。今回Yukkyが受けた刺激が少ないんですね。それに手本(目標)とするモノも見えにくい。
また、自分も楽しみながら教えて行く事を疎かにしてしまってたなぁと…

と言う事で、来週からは一緒にプレーする時間を増やすべく望みたいと思います。

メタボ防止か!?
ってぇのは隠された目的ですが( ̄ー+ ̄)ニヤリ
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード