FC2ブログ

 U15女子 千葉県選手権 開幕! 

今日は朝から蘇我地区にべったり!
仕事ありプライベートありで(^_^;)

まずは某スポーツ店をリサーチ後にフクアリへ。
DSCF6685.jpg

プリンスリーグ関東2011が開幕 市船vs八千代です。
こちらは4-0で市船が勝利しました。

その後お隣のフクスクへ移動し、『第7回千葉県女子ユース(U15)サッカー選手権大会 兼 第16回関東女子ユース(U15)サッカー選手権大会 千葉予選』の開幕戦を応援に行きました。Yukkyのチームは予選CグループのFC.VIDAユース。 (先にVIDAレディース(Aチーム)は大勝で試合を終えてた様です。)

さてVIDAユースの開幕戦は優勝候補筆頭のジェフU16で、ジェフ中学年代のTOPチームとの事。 片やVIDAユースは3人が中2で残りは中1。 少ない中2がチームを引っ張りますが、スピード・体格・技術の全てにおいて格上のこんなチームを相手に何が出来るのか非常に楽しみでした。
で、蓋を開けてみると前半0-0で折り返す展開! きっとジェフ関係者はビックリしたんではないでしょうか!? VIDAが前半展開したのは、GK~FWまでを超コンパクトにし高い位置からガンガン追い回すプレッシングサッカー。 格上相手に恐れる事無く挑んでいきました。 ポゼッションは65対35位でジェフでしたが、震災の影響でチーム練習が満足に出来ていないと見えて、プレッシャーをかけ続けられる事でボールを奪われるシーンが多くありましたし、ラストパス・フィニッシュの精度が悪かったと思います。 結局、運動量が落ち、GK~DFの間がコンパクトにならなくなった後半に3点を取られて3-0で敗れましたが、完全に崩されての失点は1点。 来年のチームには大いに成果のあった試合でした。

DSCF6703.jpg


ジェフは上手いし巧み。 でも試合巧者としての迫力がありませんでした。 開幕戦。 勝って当然の相手。 でも楽に試合が運べない(ストレス)。 プレッシャーを受けてたんでしょうかね。 先取点・追加点を取った時の喜び方がそれを物語ってたかなぁ???と勝手に解釈(^_^;)

一方のVIDAは、失点後も前を向いて取り返す気概を見せる。 歓喜をよそに、走ってボールをセンターに戻し「早くしろ!」とばかりに敵陣に視線をうつす。 それも全ての失点後に。 「失うものは何も無い?」。 試合開始当初からの気迫が持続していたのが良かったし、見ていて清清しかったです。 まあ、これもジェフと言う目標がいてくれるからなんだろうと思いました。 何しろ、格上相手の開幕戦を「絶対に勝つ」と、皆が思っていたそうですから、こんな気持ちがないと今日の様なゲームは出来ないし、成長も無いでしょうし。

そうそう、今日のYukkyは。。。ボランチとしてフルで出場させてもらいました。
前夜に「試合出れそうか?」と聞いたら、「多分…」「微妙…」と冴えない返事。 そんな受け答えをするお年頃か~と思いながら、ジェフ相手のYukkyのボランチに少々不安がよぎり、今朝の目覚めは悪かった(笑)
試合では、ボールに触る回数こそ少なかったのですが、中盤のスペースを埋める動き、バランスを意識したポジショニング、縦への侵入を防ぐ寄せ、など足の遅さをカバーすべく動き回っていました。 良く頑張ってました。
今後は、もっと監督・コーチやチームメイトとたくさん話しをして、攻守に飛び出して行くタイミングを身に付けて行って欲しいと思います。

DSCF6705.jpg


最後に。
サッカーが大好きな同学年の愉快な仲間達。 まだまだお子チャマでワガママな中1を面倒見てくれる中2のお姉さん達。 そして今日のゲームで見れたTOP含めたチームの一体感。 Yukkyにとって、良いチームに入ったなとチョッと安心しました。


追記!!
今日1日で、県トレや関東リーグで知り合ったご父兄達と沢山会えました。 同窓会っぽくって楽しかったなぁ。 まあ、まだまだ大会は続きますので、ネット裏での会話も楽しみたいと思います。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード