FC2ブログ

 1年生大会『優勝』~ 

晴れ⇒曇り⇒雨。。。
予報通りの天候でしたが、松戸市秋季サッカー大会決勝リーグが開催され、
我が常盤平SCのBチームが4大会ぶりの優勝を飾りました。

決勝1次リーグは、常盤平A・常盤平B・トリプレッタBでのリーグ戦。
常盤平Bが2勝(2-1トリプレッタB、2-1常盤平A)
常盤平AとトリプレッタBが1敗1分(常盤平A 0-0 トリプレッタB)

Syu~のAチームは、Bとの対戦で良い勝負をしました。
出だしは練習ゲームの様な雰囲気でしたが、いきなり2点のビハインドで泣きべそ顔。
後半は優位に立ってゲームが進み1点を返すと、更に押せ押せ。
ドリブラーGakuくんが抜け出しシュート、DFラインでボールを奪ったSyu~が右サイドを駆け上がり
シュート。でもGKの勇気ある飛び出しで悉くセーブされてタイムアップ。
こんな真剣なAB対決は大会でしか味わえませんね。見ていて楽しかったですよ。

結果、常盤平Bが1位で抜けて最終リーグ戦へと進みました。
⇒Syu~はここで敗退(ToT)

最終リーグは、常盤平B・まつひだいC・つくしでのリーグ戦。優勝~3位までを決めます。
※女子の部の順位決定戦を見てたり、降雨だったりしたので記録漏れ…
記憶では、常盤平Bが2勝(3-1 まつひだい、3-0 つくし)
まつひだいCとつくしが1敗1分(まつひだい 0-0 つくし) だったと思います。

常盤平Bの2試合は、相手選手への早い寄せが徹底しててドリブルを阻止。
跳ね返したボールへの寄せも早くカウンターでの得点が良い時間で入って行きました。

そして、

見事!常盤平Bが全勝優勝を達成~!!

おめでと~(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*


総括…ではないですが、今回久しぶりに1年生大会を観戦しました。
勝ち負けの差・点差は些細な事によるもので、今後の伸びシロを考えると気にする事じゃないと
改めて思いました。親として勝ち負けに一喜一憂してても仕方ないとも。
勝った~!楽しい~!疲れた~!頑張った~!負けた~!悔しい~!など「子供が感じた事」を
受け止めて、長いサッカーライフにおける身近な目標・中期的な目標などを見つけて接していく事が
この低学年には重要だと痛感しました。
まずは個の力。止める・蹴る・運ぶという事の力を付ける事。しかも顔を上げて、ですね。

初めての大会に出場したSyu~のSyu~的な総括は、
Q1:楽しかったですか?
A1:楽しかった~ (それだけ?)
Q2:何が?
A2:ドリブルとフェイントで相手を抜いてシュート出来た事~
   (今回DFだったから、ボールを奪うと目の前には花道が開けており、
    こんなプレーも出来るんだ!!と私もビックリしました)
Q3:今回、目標にしていたメダルを逃しましたが!?
A3:頑張ったからいいの~
Q4:悔しくはなかったのですか?
A4:悔しくない。楽しかった。。。(やけにサラリと言う)
   (人に気持ちを言わないSyu~。負け惜しみを言うようになりましたが、相当悔しかった様子)
   (でも楽しかったのは本当で、今日の放課後もチームメイトとサッカーで遊んでいました)

次回、2年生まで大会はありませんが、練習や遊びの中での成長を期待したいと思います。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

常盤平SC Bチームおめでとうございます!
Syu~くんのいるAチームは残念ながら、1位リーグ敗退でしたけどチームの層の厚さを改めて感じました。(常盤平ダービーを前半は観てましたけど、あのドリブラーがあまり発揮されてませんでしたね。それにしてもBチームの14番の子は攻守に頑張ってたなー 間違いなく1年生大会MVP選手でしたね。)1位リーグの戦いは、後ろで観ていて(3コート幹事側)各試合とも他より盛り上がりが違いましたね~。

ラッピー12さんの通り、まず基礎ですね!そして楽しくサッカーを続けて行く事が大事だと思います。
矢切31期生もこれから、頑張っていきたいと思います!(機会があれば優勝チームに胸を貸してもらいたいものです。)
スモールハーバーさん、コメありがとうございます。
幼稚園からやっていた子が活躍してくれた今大会でしたが、1年生から入団した子達の成長も見ることが出来ました。特に夏から仲間入りした子達には驚かされました。
予選と決勝でもその違いを見付ける事が出来たので、成績以上に良い大会だったと思います。
常盤平ダービーを観戦していた親達は少々複雑な心境だったらしく、意外と静かだったな~と(笑)

基礎練って大事なんだけど、飽きっぽい低学年の子達には色々工夫が必要ですよね。
勝負とか競争の心を上手く使って行ければいいなぁと思います。コレが一番燃えるみたいなんで!

来春に向けてお互い良い日々を過ごして行きましょうね~
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード