FC2ブログ

 松戸市(U-12)お別れサッカー大会 

日曜日、お別れサッカー大会が行われました。


が、その前に。
ようやく松戸市4種委員会のHPに2月に行われた市長杯の結果がUPされました。

4・5・6年全てが決勝に駒を進めた常盤平SC。
PK戦の死闘を演じた学年もありましたが、見事に3タテ
全学年での優勝となりました。 おめでと~。 結果は⇒コチラ
過去の資料を見てみると、平成13年度に3タテして以来の9年ぶりの快挙ですね。
重ねておめでとう。


さて、お別れ大会の話題。
Yukkyにとって4種での最後の試合。
女子の活動を優先させて頂いてたから超久々の男子の試合。

ここ1年は男子の試合には出る機会が少なかったので、日頃の女子での練習や試合の経験でどの程度通用するのか非常に楽しみでした。 と言うか、ある程度のレベルなら充分通用する位まで上達していると思ってたから、ホント楽しみでした。

今回は2チームエントリーしていてYukkyは常盤平Bチームでの出場。 Rinaとも一緒のチームでした。 そして、実はこの紅二点が大いにゲームを盛り上げた。 (と勝手に思ってますが・・・)

都合によりYukky達Bチームの試合は1試合しか見れませんでしたが、
初戦のトリプレッタBとの試合では、左FWにRina、右FWにYukky、CFWにFくんでスタート。 右サイドからの攻撃は余り機能せず、どちらかと言うと右サイド~真ん中でYukkyとMFが絡んでボールを奪い、CFのFくんにボールを当ててから左サイドのRinaにスルーパス。 で攻撃が組み立てられてました。 ただ攻撃が偏ると有利な状況は長続きしません。 次第に相手のリズムになって来て、常盤平のダブルボランチとDFは大忙し。 受け切れない場面が増えてきました。 そして途中、Yukkyが左ボランチにコンバート。 相手の右からの攻撃にクッションを入れたい意図を感じる采配。 コンバートした子はそのまま右FWでスピードを生かした攻撃に転じました。 ただ、お互いに決め手を欠いて0-0のドローでした。

DSCF6449.jpg
    縦横無尽に駆け回る、#22と#23の紅二点!!
    って髪の毛短くって「紅」かどうか分からない!?

この試合、普段から対外的なゲーム経験が少ないBチームのメンバーではありましたが、一生懸命ボールを追いかけている姿が印象的でした。 試合に出る機会がほとんど無かった彼らにとって、ゲームを組み立てるどうのこうのなんて不要で、ひたすらにボールを追い、ピンチを凌ぎ、仲間につなぎ…。 (私見ですが)Aチームの試合よりも清清しい気持ちにさせてもらいました。

その後の試合はYukkyから伝え聞いた事しかないのですが、

先の市長杯で3位になった新松戸Aを相手に、耐えに耐えて0-1。
Yukkyはワントップだったそうで、超守備的に成らざるを得ない状況で、女子のワントップ。 リスク回避の采配か?  ただ、新松戸AチームのDF相手のクサビ係り。 交代要員がいる中でもフルで出させて貰ったと言う事は、成長した証なのかもしれないし、ハイプレッシャーの中で学んだ事があったのでは無いかと推測します。

そしてYukky達女子にとって男子の中でのラストゲーム、きぼうSC戦。
サウスポーのRinaはもちろん左FW。 Yukkyは右ボランチだったりチョッと上がり目だったらしいです。 そして、帰宅後に真っ先に教えてくれた事でもありますが、YukkyとRinaが絡んで1-0で勝ったと!!  GKのTくんからのパントキックをYukkyが受けて、本人曰く「中央のFくんに合わせたアーリークロス」からFくんがシュート(確か…)。 こぼれた所をRinaがしっかりとつめてGET GOOL 6年間最後を勝利で締めくくりました

ある時期は、男子の中でサッカーをしたくない、常盤平を辞めたいと言っていたYukky。
女子のサッカーを中心に移籍を考えた頃もありました。
でも、最後に良い思い出ができ「男子も楽しかった」と言ってました。 TOPには上がれなかったけど、他のチームとの試合で自分のプレーが通用する事が分かり、自信と笑顔を得た様子です。

DSCF6458.jpg


最後に、
今回色々なポジションをやらせてもらった様ですが、よくよく考えると6年間で男子女子併せて全てのポジションで試合に出ている!! 
男子では、以前までTOP下や右ボランチなど中盤が多かったかな。
そして今回、右FW・TOP・左ボランチ。
女子では、左右中全てのDF・左右MF・GK・左FW。
面白い経験をさせてもらったかなっ!!
DSCF6447.jpg
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

私の頭の中は2年生だった頃の顔しか浮かびませんが、息子さんはたくましく育っているんでしょう!! Yukkyや嫁と「懐かしいね~」と話しが弾みました。
中学に上がると男子と女子で道が分かれますので、どっちかが活躍し有名人になってくれると楽しみが増えます♪
私はしばらく女子(U12)の世界に残りますので、妹さんの活躍が耳に入ってくれば嬉しいな~。 こちらも期待してます。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード