FC2ブログ

 関東少女トレセンリーグ@栃木 

下書き保存しててUPするのを忘れてました(*^_^*)
15日(土)は栃木での関東女子トレセンリーグ5節・6節でした。 栃木!?と言っても、競技場付近ではナビが「栃木県に入りました」「茨城県に入りました」「栃木県に…」を繰り返す(笑) 片道2時間切る距離で、限りなく千葉に近い栃木での試合でした。


さて、初戦は強豪埼玉。

試合前、両チームのアップをピッチサイドで見ていると、
グランドを周回していた赤いチームでこちらに手を振る子が
「俺か? 違うな」
2周目…またも手を振る。
「ジェスチャーで 俺
すると、走りながらうなづく。
「ガンバレよ~と手を振ってみたら

え~試合ではこの子ったら伸び伸びプレーしてて、千葉はずい分とやられちゃいましたね。 

試合の方は、戸木南の監督さんと隣同士で観戦してて色々と勉強させて頂きました。(私が)
さらにそのお隣には、みんパパが。 小心者の私はご挨拶できず(爆)

じゃなくって、試合の方は。

0-5で完敗でした。 個々の力の差が明らかだっただけじゃなく、守り方・攻め方がチグハグだった千葉。 残念でした。 敗因は色々あるでしょうが、ゲームプランを大きく狂わせたのはキーワードとして2つ。 「間合い」と「バランス」かな。(攻めは千葉の形が無く、細かいプレーに終始しちゃった感がありました。)

「間合い」
千葉の子は守備の際に相手との間合いを取りすぎる。 多分、自分の間合いでもないと思います。 だから前を向いた相手の間合いになって自由にプレーされてしまう。 背中越しにマークをしててもチョットした瞬間に間合いを明けてしまい(付いて寄せていけず)前を向かれてしまう。 などなど。

「バランス」
中盤(ボランチ)のポジショニングが良くなかったですね。 自陣ペナ前、DFでしっかりラインが引かれていたが、ボランチの位置が高すぎたりサイドに寄り過ぎてたりで、DFラインの前がポッカリとフリー。 そこでナショトレ組にボール持たれたらねぇ…。  しかも埼玉の守備は#3・#4の子のポジショニングが利いてて崩されない。

サッカーを知る上ではいい教訓となった試合だったのではないでしょうかね。

さて、この日のYukkyはGKでスタメン出場 FPではお払い箱か?(笑)
いや、DFとの連携や前で勝負するスタンスを監督が評価し「賭け」に出たのかもしれません(爆)
前半のみで交代でしたが、DFの背後をケアするポジションとプレー、バックパスの処理は問題なく出来たと思います。 秋以降、自チームではFPの練習しかしてませんでしたが、それがGKのプレーに生きたかな。
失点は、1失点目は、#9の胸トラが大きかったから「前で勝負!」と思ったけどワンテンポ出足が遅かった。 後で聞いたら、胸トラじゃなくチョッと腕っぽかったので「ハンド!」って勝手に判断たそう。 しきりに反省してました。 2失点目は、本人かなりこたえたみたいですが、ズトンと強シュートなんで事故とします。


2試合目は群馬戦。
相手メンバーを見ると、先週戸木南カップで対戦した前橋南の子達がいなかった様子。
だからか、6-0で完勝。 取りこぼさなかっただけ良かったか。。。

この試合中、スタンド観戦してたら珍客が。。。
朝方に手を振ってた赤いチームの子がチョコンと隣に座り、一通り近況を話したら帰って行きました。
数年前の試合中、大きいお姉ちゃんに弾き飛ばされ泣いてた子が、オジさんの隣に一人やって来て世間話をして行く…たくましくなりました!


さあ、来月は最終節vs山梨です。
現在5位ですが自他の試合結果では4位も見えてきます。
優勝は埼玉の連覇の線が強いですが、なでしこカップと日程が重なっていて、
各県ともメンバーが変化するから何が起こるか分かりませんね。

スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

来てたんですね~(^-^)
思ったより寒くなくて良かった♪
この試合は前日から、すごーく楽しみにしてたんですよぉ。
なんせ、千葉県組ちゃんにはお友達が多すぎて(^▽^;)
しかも、仲良くしてもらって面倒見てもらってますぅ。
う~ん、なんだか千葉県らしくない試合だったような???
でも先制点を埼玉が取らなかったら、どーなってたかわからないと思う(^^)v

うちの主人、よくわかりましたね(^^)
あの日みんママは、ママさん達といろいろ打ち合わせしててしゃべりまくってた(笑)
そう!そう!お昼ごはんを食べながら?千葉県のコーチにプレーのアドバイスをしてもらったようで(^^♪
どのコーチかわからないけど、ありがとうございます(●^o^●)ってここに書いとけば、見てくれるかなぁ???
ではでは来月の最終節、神奈川にもいらっしゃるのかな?
お会いできるの楽しみにしていまぁす(@^^)/~~~
昨年は圧倒的に押していて勝てなかった埼玉戦・・
結果総合3位、あの埼玉戦に勝っていたら・・
でもたらればはなし。『結果がすべて』

今年は敗戦でしたか(*_*)
負けて得る事も多いですから・・
今年は昨年の戸木南チームの子から年賀状まで頂き友達って良いなと親として思いました(^-^)

今年は埼玉の赤のチームも千葉の黄色のチームも子供達をかなり確保しているようです・・
数年先を見据えてチーム構成しているようですね・・
娘のチームにも埼玉から決定したようです。

23日はフクスク行きますか?
自分観戦予定に成っていますしもちろん娘は参加します。



> 来てたんですね~
駐車場、斜め向かいに停めてました<(_ _)>

千葉らしくない!?
いつも通りキチンとボールを回すように指示が出ていた様ですが、敵・味方の距離感がチョッと狭かったと思いました。 なので、回す事に頭を使ってしまい、何の為に回すのかが見えなかったです。 普段ならもう少しシンプルに回しつつ、縦へのクサビやDFの背後にボールが出るんですが(T_T)
中盤でボールを持てる子達がタイミング良くボールをはたかなかった、はたけ無いほどの埼玉のプレッシャーがあった。 なので中々パス回しが出来なかったのかもしれません。

今週末の県トレ練習でしっかり修正して、神奈川招待・関トレリーグ最終節を迎えて欲しいです。
私も応援に行けるよう(キーパーのアップをお手伝い出きる様)、お仕事頑張ります(^^ゞ
今年は完敗でした。。。試合最初のBIG CHANCEは千葉。 これを取ってれば…。
でもでも、とにかく寄せが早く、後手にまわる機会が多かったから当然の結果なのでしょう。
昨年の結果を上回れませんが、最終節には良い内容で有終を飾って欲しいです。

ちなみに23日は残念ながら私も娘も松戸でお留守番です<(_ _)>
もしやっ!!!うちよりも先に止まってた車???
斜め前にいたのに会釈もせずごめんなさぁい(>_<)

チョッとガラの悪いv-231停まってたと…
こちらこそ、恥ずかしがりやなので、失礼しました(*^_^*)ポッ
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード