FC2ブログ

 戸木南カップでした 

北風ビュ~ 寒~い荒川河川敷。
でもピッチコンディションは天然芝で良好

戸木南カップ。私が携わるようになってから初めてご招待いただきました。
いつも気にかけて頂きありがとうございます。

今回の戸木南カップでは、
戸木南U12・北区さくらガールズ・前橋南チェリーズ・戸木南U15と、
8人制で対戦しました。

U15戦は別にして、U12戦の対戦相手は皆8人制都県大会の覇者!
来月のJビレッジなでしこカップへ出場するチーム。
その大会に向けてのトレーニングマッチですね。

と言う事で、この日の松戸FCのテーマは、「しっかりと練習台になる事!」

一生懸命やる事が、お招き頂いた戸木南さん始め、相手チームの為になる!!
そして、強豪チームと真剣に戦うことで、松戸にも良い経験や成果・課題が得られる。
なので、サブテーマ 『負けない』(笑)
なでしこ出場チームの大会での活躍が、松戸の全国的なポジションの目安にもなるしね。

そんな話がヘッドコーチから朝一ありましたね。覚えてますか!?
色々予定があってフルメンバーではありませんでしたが、それでも恥かしくない試合をする!!
良い経験ですよ。

さて結果の方ですが、

vs さくらガールズ 1-3…●
vs 戸木南U15(6人) 0-0…△
vs 前橋南チェリーズ 4-0…○
vs 戸木南U12 1-1…△

でした。


さくらガールズ戦。
初めて試した2-3-2の布陣。 まあ想定内のバタつきでしたけど(笑)
攻撃面のバランスはまあまあ良かったし、フィニッシュまでしっかりと行っていたので1点先制。 ただ守備面では2バックがその名のごとく2バック。 東京チャンピオンを2人じゃ止められないでしょ~。 両サイドMFの運動量が落ちた終盤に、攻守の切り替えと守備ゾーンへのカバーリングがなく、たて続けに3失点。


戸木南U15戦。
数的優位を常に意識し展開していくのか!?
そんな内容のコーチングに終始しました。


前橋南チェリーズ戦。
参加メンバー10人で1日4試合はキツイので、さくらガールズ戦に引き続いて選手を入れ替えながらの戦いでした。 前橋南は攻撃パターンがしっかりしていて前線のキープレーヤーに上手くボールを集めて勝負してきました。 ただ本来の3バックに戻した安定感から失点の危険性は全く無く、ラッキーなゴールとYukkyのゴールで着実に得点を追加し快勝でした。


戸木南U12戦。
今年度1勝1敗で迎えた3戦目。 選手も子供達も対戦を楽しみにしていました。 #14・#10・#4の赤い悪魔トリオ(笑)は相変わらず冴えてましたね。 #24の連動が加わり素晴らしい攻撃を展開してきました。 松戸は、しっかり守って奪ったボールをスペースに流れるTOPに突き刺したり、クサビに突き刺した後に背負った相手をいなしてゴールを目指す。 お互いが異なったチームカラーを発揮し充実した30分でした。 戸木南と松戸の違いは何か。 戸木南、パスを出した選手が次の動きを必ずする。 さらに第3者が必ずボールホルダーへのパスコースを作る。 ボールホルダーの選択肢が(自分でドリブルするを含め)3つあると言う事です。 松戸は・・・もっとサッカーを知る必要あり。 時おりワンツーなどを見せますが、どちらかと言うとボールが動いてから反応する。 要は「連動」と言う言葉が当てはまるか否か、の違いですね。 また今日の収穫は、先の関東大会後に仲間になった子が、長所を発揮し始めてチームの攻撃にバリエーションが出てきた事です。 

他県の全国レベルを初めて体験した子達もいましたし、楽しかった様子をご父兄から連絡も頂きました。
良かった良かった。と言う事で非常に充実したTMでした。

各チームの皆様、ありがとうござました。 全国大会頑張って下さい。
また、戸木南ご父兄にはお汁粉をご用意頂き、ありがとうございました。
あんこ大好きな私は、お汁粉3杯(餅8個)!! まいう~でした。


そうそう、この後3月までの予定は埼玉尽くしです~。
1月末は、FC熊谷女子さんご招待の、クマスポ杯。
2月は、菁莪キッカーズさんご招待の卒業記念大会と、埼玉南部地区卒業記念大会。
3月は、浦和ラッキーズさんご招待のラッキーズ杯。

中学以降もサッカーを続ける子達は、技術習得以上にもっとサッカーと言うものを理解する機会にして下さい。 サッカーを続けない子は、小学生最後までサッカーをやり切った! と胸をはって次のスポーツに向かって行ける様に頑張りましょう。 次年度の中心になっていくメンバーは、上級生たちとのゲームを1試合でも多く経験して行きましょう。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

ラッピー12さん

10日は、一日中寒い風が吹く中での試合となりましたが、試合の内容は熱いものがありました。戸木南の選手も松戸さんが相手の場合、特に燃えるようです。(笑)
戸木南の今回の課題は、「トライアングル」でした。ラッピー12さんの分析の通り、色々なパスコースが出来たのは、選手が「トライアングル」を特に意識した結果だと思います。松戸さんとは前日の日本代表VSヨルダン代表戦のように、試合終了間際に追いつきました。次回の熱戦のクマスポ杯を楽しみにしています。
今回の松戸さん、前橋南さん、北区さくらさんの関東の強豪チームと試合で、チームの長所・短所を確認できました。これから、なでしこカップに向けて長所を伸ばし、短所を修正して良い結果が残せるよう練習に励みたいと思います。
それから、お汁粉も好評のようで、朝から準備していた「戸木南の保護者」も喜んでいました。ちなみに、お餅代わりの「白玉」は、砂糖が入っていましたので、美味しさも一段だったのでしょう!
今年も戸木南ボンバーズFCを宜しくおねがいします。
関東大会終了後、子供達のゲームを凄くリラックスして見れる様になりました。
お陰でそこから見えて来る事が結構あったりして! 戸木南さんのプレーも参考になりましたし!!
(さくらガールズさんには春の雪辱を果たせませんでした…)

vs戸木南戦。 会えばワイワイ言葉を交わすのに、娘に「今日は戸木南の皆と話した!?」と聞いたら『してない…』真剣にゲームをした結果なのか(笑)
帰ってから速攻でe-507してました!

なでしこカップでのご健闘をお祈りいたします。
決勝は、千葉代表の「かずさ」と対戦してくれると良いですが~
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード