FC2ブログ

 自由帳 

ここで触れましたが、池上 正さんの著書『サッカーで子どもがみるみる変わる7つの目標(ビジョン)』を通勤電車内で熟読してます。 (乗り換える駅を過ぎて…なんて事でお隣の柏まで行ってしまった事も…。) 
この本の中で、特に6章「自治力のある子」と7章「伸びしろ」では、私がここ1年感じてた事と同じ事が書かれていてチョッとビックリしましたね。 伸びしろ:についてはYukkyの進路が決まったら少し触れましょうか。

さて、自由帳。

我が家の机の上には、YukkyとSyu~の自由帳が何気なく置かれています。
どうせ落書帳だと思って今まで余り気にしてませんでしたが、ふと気になって中を見てみました。

Yukkyのは、サッカーノートになってました。
(小さく表紙にサッカーノートって書いてあった…)

気が付いた時、気が向いた時に、上手くいった事やいかなかった事、気になった事や作戦・スコア記録などが書かれてました。 中学に行ってもサッカーする!ってしっかりと心に決めたタイミングと同じ頃ですかね、付け始めたのは。 自分のプレーに少し自信が付いて来たのか、前向きな意欲的な事が最近は書かれてました。 つたない内容なのは気にしない。 人に言われた訳ではなく自分で始め・続けている事に成長を感じます。 この調子でサッカーが人間形成に役立ってくれると嬉しいです。

Syu~のは、、、まさに自由な人の自由なノート!

色鉛筆で書いた電車の絵がビッシリ。 図書館で電車の図鑑を借り始めたのが秋口だったか!? 珍しい事もあるもんだと思い、最新の図鑑をプレゼントしたら、朝夕の自宅自習がお絵描きになりました。 しかも「コレは○○線の○○系」なんて直ぐに覚えてて、絵もずい分と上達しました。 子鉄っちゃんだね~。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード