FC2ブログ

 千葉市少女招待ミニサッカー大会の結果 

放射冷却現象⇒超晴天⇒久々に顔がヒリヒリ…

今日はフクスク(フクダ電子スクエア)で千葉市主催の少女ミニサッカー大会が行われました。

松戸FCは、結果表の通り4つのカテゴリーで参加しました。


今日の私はフリーな人!で、 U12にくっ付きながら他のカテゴリーを徘徊してました。
一つ一つを振り返るととんでもない試合数をこなしたんで止めておき、気が付いた事をひとつ。

ナイスゴール、ナイスプレー、お~面白い展開だぞ~、ってシーンには共通点がありました。 ボールを持った選手プラス味方何人かが一緒にプレーに絡むと「Good Job 」が起こる! 個人の力で抜いて得点ってのはあるけど、その人だけが頑張ってて回りは見てるってぇのはチョッとつまらないかも。 グイグイドリドリして行くのを回りもパスコースを作りながらサポートしていく。。。こんなのは凄く面白いですね。

この辺が中学生と小学生が大きく違ったところだと感じました。

まあ、難しい事を小学生に求めているわけではありません。 サッカーはチームスポーツだと言う事。2対2や3対3での攻防(攻撃・守備の繰り返し)が常に起こっている事。 こんな事を普段の練習で意識的に取組ませられれば、なんて思いました。 ※個人技など個の力を育む事を軽視する内容ではありません。

で、各カテゴリーの結果です。
千葉市招待結果

3年生以下の撫子たち! 頑張りました!!
チビちゃん達とお昼食べれて楽しかったし、お菓子を分けてくれて「どもどもっ」でした。

4年以下で出た子たちは少しずつ顔つきがたくましくなって来たかな~♪

6年以下ではPK戦までもつれながらも敗れて準優勝。
かずさへ今までの借りを返せずに残念だった半面、
疲労感タップリの予選リーグ最終戦で中学生を破った力は見事でした。

明日は例年よりも早い蹴り納め。
最後にまた楽しみましょう♪
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード