FC2ブログ

 関東女子トレセンリーグ 3・4節 

今日は茨城県ひたちなかで関東女子トレセンリーグ(U-12)の3節と4節が行われました。

この日の対戦は、vs茨城、 vs東京、でした。


結果は、

攻め込みながらも不運な出来事で先制され、その後も攻めるがシュートまで行かない&行っても決めきれない、⇒後半ロスタイムで何とか追いついて勝点1をもらった茨城戦。 1-1…ん~

チームとしての成熟の違い? プレーの先を予測しながら素早い出足で主導権を握る東京に対して、後半残り10分から縦の攻撃が光り出した千葉。 0-3の完敗でした。。。


人によって色々な見方があると思いますが、勝てない原因は前節と同じ中盤のバランスの悪さと、ボールを治めて欲しい所(時間・場所)で治め切れていない事が大きいですかね。 

①②引きすぎる2枚のボランチ。
③④両サイドに張り出した左右のMF
⑤⑥1TOP+TOP下、又は、2TOP

この6人の関係がイマイチでした。

図にするとこんな感じ↓

      ⑤
          ⑥

③              ④



      ①  ②
味方   味方   味方   味方
DF    DF    DF   DF

真ん中がポッカリ空いていてボールを拾われ、相手に自由に使われてしまった。
あんまり詳しく書くのは避けたいが、3本の槍を持って闘える千葉は、DF+ボランチの低い位置でボールをまわすだけだと攻撃が単調になり、まわせない位のハイプレッシャーがかかるとワンサイドでしか展開できず、相手にとっては守りやすくなってしまうので簡単に潰されてしまう。

①と②の前後の関係(バランス)が構築されると、スペースを埋めながらパスコースが増やせて高い位置でボールを左右にふれる場面が増えてくると思われるので、相手は非常に守りにくいし、3本の槍の威力が増してくると思われる。


まあ、あまり難しい事をいってもね~
相手との浮き球の競り合いから逃げない(ヘディングで合わせる)。
県トレレベルであればこれが出来ていて欲しいな~。ねえYukky~。


今日のYukkyは、茨城戦の後半と、東京戦1試合を左DFで出させてもらいました。
自チームでの11人制の県大会の時に、苦肉の策で右MF(DF)から左DFにコンバートして以来、県トレでも左で試されています。。。コーチの采配を見る限り、攻撃的布陣を敷く場合のオプションですかね。 まだまだ県トレ組みの中では力が及ばない部分が多いですが、少しずつ上手くなって来てると思います。 良い環境にいさせてもらってるな~と思う今日この頃です。

上手くなってるな~ と言えば、
GKのミ○ト。 今日は、不運な事・ビビッちゃった事・判断をミスした事、で失点してしまいました。
でも2試合目の最後に見せた、シュートを打とうとしている相手の足元に手・顔から飛び込んで得点を阻止した「思い切り」。 失点を糧にした見事なプレーでした。 そんな気持ち・プレーを1回でも多く発揮出来る様にまた頑張って行きましょう!!
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

こんにちは。

ご無沙汰しました。
自宅のPCに新しいウイルスバスターを入れたら投稿出来なくなり改修中です。
まず、Ayakaちゃん間違えでした・・

レッズ戦は、1敗1分のようです。(かみさんからの又聞きです)
対PAF戦は3勝1分でしたが、コーチに松戸FCとのTM戦の話をする事が出来ませんでした。
申し訳有りませんでした。
今後の試合日程は全く分からず、チームもU-14・U-15の選手の入れ替えを検討しているようです・・

県トレの試合は昨年同様に厳しい試合が続いているようですね。
次節頑張って下さい。




千葉フェニックスは苦戦中ですね。
序盤で点が取れると波に乗れそうなんですが…
でも、某コーチによると昨年の4節と勝点は一緒らしいです。
と言う事は、これからの巻き返しで昨年同様に上位を狙える!って事です!!

大会に向けてのTMの件は、お相手が見つかりました!
お騒がせしました。
(実はJEFLのコーチとは先日しっかりとお知り合いになれました(笑))
おはようございます。

良かったです・・
知り合いに成れたなら結構なことです。
昨年同様にこれから頑張って上位進出を狙ってください。

マラソン大会ですか懐かしい響きがまた出ました。
5年生で3位・6年生で2位と市内大会で優勝する事が出来ず悔しい思いをした経験を思い出しました。
当日はもちろん見学に行けず結果報告のみでしたが、そのころは自分で今日の出来を私に報告していた事が懐かしいです(涙・・)

TMが松戸FCと組めれば見学に行きたいのですが・・・(平日ですよね)
市内マラソン大会の上位入賞者だったんですね。
レベルが…こちらは校内(学年)大会ですから~
まあ、私(TOPではない上位)の血を受継いでいるからこんなもんでしょう。

平日のTM。結構大変でした。
私を含めて仕事を調整したスタッフ・父兄が多数。
やっぱり週末がいいですね。

でも、我が子・お預りしてる子、子供の成長を見るのは楽しいです。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード