FC2ブログ

 武者修行:第2弾 

平日の水曜。 ナイトゲームで武者修行でした。

月末に行われる関東大会は、予選リーグが人工芝ピッチ。 今日お世話になったFC VIDAさんは人工芝のグランドで活動されているので、平日に無理矢理!?試合をお願いしました。


今日は20分ゲームを3本。

1本目の相手は中2を中心に中3も混ざっていたみたいです。
2本目の相手は中2・中1っぽかったです。
3本目は小学生スクール生と中1数名?って具合でした。

案の定、さすが中学生、1・2本目はガッチガチと素早くプレッシャーをかけてきて全く余裕を持たせてはくれません。 でも、これを体験したかったのが今回の大きな目的。 決して人工芝を経験するのが主ではありません! プレスをかいくぐって自分達のサッカー(自分のプレー)が少しでも出来れば自信になります。
とは言っても相手は女子ユースの千葉県チャンピオンですからプレスを凌(しの)ぐのが精一杯だったかな。 攻撃の形をほとんど作れず、逆に中盤のスペースを乗っ取られて随分と攻撃を喰らいました。

ただ守備に関しては、センター・ライト・レフトのDF陣がカバーリングしながら相手の攻撃を食い止めて、得点に直結するようなラストパスを出させませんでした。 ただサイドハーフのディフェンス意識が欠けた時間帯にオーバーラップを捕まえきれずに失点してしまったミスが起きました。 でもこの失点でミスに気が付き修正してくれた事は収穫でした。

もう一つ大切な事をこの試合は教えてくれました。
臆さない心と前に出る勇気、チャレンジし続ける気概、です。

確かに相手は体格・スピード・技術の全てが上ですが、臆してプレーする事からは何も得られません。 勇気をもって前で勝負する。 この気持ちとプレーへの表現が大事で、今日みたいな相手の中で出来る様になると凄く良いですね。

で、スコアは、、、
1本目 0-1
2本目 0-1
3本目 0-0 

※試合後、某SコーチからTELが入りましたが、良く2失点で凌げたね! って。



最後に問題点発見。。。
ここのところ武者修行って事で、上のカテゴリーとのゲームが続きました。 強い相手との戦いで「凌ぐ」事は出来る様になりましたが、「凌ぐためにやたらと前に蹴り急ぐ」「意図の無い周りが見えていない無駄な蹴り急ぎ」が目に付きます。 ここは毎週末の練習の中で元に戻して行きたいですね。


今日はVIDAのみなさん、快くゲームを引き受けてくれ、また本気で相手をしてくれてありがとうございました。
そして仕事の合間をぬって(会社を休んで!?)引率・観戦してくれたご父兄の皆様もありがとうございました。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

おはようございます。

今回はVIDAさんですか、是非我が娘のチームともトレーングマッチを組んで頂いてお互い子供の成長を確認したいですね・・
同じピッチに立った事が無いような気がしますのでぜひ実現させたいですね。

関東大会も近ずいて来ましたので、選手達・コーチの方々も含め大会には体調不良などないように注意して頑張って来て下さい



いつも応援ありがとうございます。
今回は関東大会に向けてTMを組んでますが、普段でも近隣チームや上のカテゴリーのチームとTM出来るとありがたいですね。 特に中学生との試合は苦戦するけど勉強になるし、自分の先々を垣間見る大きなチャンスの場だとも思います。
今度TM段どって下さい!!宜しくお願いします。
おはようございます。

今週の土曜日(13日)にやはりレッズとの練習試合があるそうです。(mamikoの成長も見たいのですが・・)
私は会社のゴルフコンペに強制参加させられ観戦は出来ませんが、日曜日にもPAFさんとの練習試合がありそこへ観戦しに行きますので、コーチと話す時間があればayakaのナショトレの件も含めてTMの件も話してみます。
うちのはまだayakaが選ばれた事を知らないようです・・・
昨年から千葉県で切磋琢磨して来てかなり本人の中にはライバル意識があるようですから、闘志に火が付きもっと上を目指すような気持ちに成ってもらいたいです。

それと、昨年の県リーグで同じピッチに立っていましたねごめんなさい。
応援団どの。

去年、同じピッチにたってたんですね。 県トーナメントではチームの方針でMamikoがいてもYukkyがGK。 GリーグではFPとGK半々くらいで出てましたかね。

あっ、応援団さんはU13のご父兄と察しますが、私が言うAyakaって中3の松戸OGです。
コメントから察するにAyaka違いかも~!? 

> うちのはまだayakaが選ばれた事を知らないようです・・・
> 昨年から千葉県で切磋琢磨して来てかなり本人の中にはライバル意識があるようですから、闘志に火が付きもっと上を目指すような気持ちに成ってもらいたいです。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード