FC2ブログ

 Bチームが大会で試合をする意味って… 

本日、公式戦である東葛リーグにYukky達のBチームが出場しました。

試合数日前から「こんな事」を考えてた私。まずは「こんな事」をポチッとして見て下さい。

以下は試合を見終えた後の感想などです。
「こんな事」を考えてた期待感が見事に打ち砕かれている為、誤字脱字・文章の乱れ等ありましたらご容赦下さい。
あと、本文はいち感想です。考えは人それぞれだし、批判・誹謗中傷を目的としておりません。

良い言葉がありました!愚痴って事で(^_^;)

さて、今日は2試合。vs湖北台、vsカナリーニョBでした。
※あえて試合結果にはふれません。

まずvs湖北台戦。
前半は4年生主体で戦い、後半は4年生4人と3年生の助っ人君が交代し出場。
当然、4年生の中でも力が劣る方のYukkyは前半のみの出場で助っ人君と交代。
前半20分間のチャンスを貰いました。

次にvsカナリーニョ戦。
試合はやはり4年生主体スタート。前半10分前後でYukky含めて、1試合目で交代した
4年生4人と3年生が矢継ぎ早に交代。
退いたメンバーは何回ボールを触ったか?(答え:片手で足りそうです)
試合は最後まで接戦が演じられました。

この2試合で私の頭の中には沢山の????が…

【その1】
スタメンでGKを見たら見慣れない子が。お~3年生か♪
でも、Bチームには4年生のGKが2人居たよな~?
あっフィールドプレーヤーで出てました!(途中交代で退く)

【その2】
2試合目で前半10分の交代劇。
10分で子供らは何を経験できたのか?
しかも1試合目と違うポジションの子もいたし。

【その3】
2試合目の後半残り7・8分。前半で退いた子達がアップを開始。
交代フリーだからね。勝負が決まっちゃったら再投入?敗戦処理か?

【その4】
1試合目のハーフで3年生と交代した4年生。この時点で3点のビハインド。
接戦だったら2試合目同様の選手起用だったのか?

以上の???に出した私の答えは。
今日の試合はBチームの底上げ(経験・チャレンジ)が主眼では無く、勝つ為の試合でした。
※事前に聞いてりゃ悩む必要なかったな~


但し、帰宅後に我が家では多くの涙が…

2試合目は何故開始早々交代させられたのか理解出来ないYukky。
目をウルウルさせてました。
本人は男の子より劣っているのを充分理解してますが、私が「経験を積むチャンスだぞ!」と
ハッパをかけたのがいけなかったのか、その時間が短かった事が悔しく、ポロッ(ToT)
交代の答え(勝つ為に力の劣る4年生と上手な3年生を変えた…的な事)をはっきり告げると号泣。

練習付き合うから一緒に頑張ろうな!と私まで泣けて来ました。

さらに
Yukkyが寝静まった後、応援に行った嫁と色々話をしてたら嫁まで号泣。

ん~対応に困りました…

【まとめ】
子供のフォローは親の役目。頑張って行こうぜっ!!
女子トレセンサブチームの育成を担当する新米コーチとしては、今日の試合は、勝負とモチベーション・子供の気持ちのバランス・手法は?などを考える良い機会であった。
試合毎の目的を選手と共有し、如何にモチベーションを上げて行くか、選手起用・交代で選手・チームのモチベーションを如何に維持向上させて行くか。技術指導以上の難しい部分だと痛感しています。

【おまけ】
試合中、うちのチームのある父親が、息子が上げたセンタリングに中で他の子が合わせ損なった際、「せっかくセンタリング上げてんのによ~σ(`ε´) 」って30m以上離れた私にも聞こえる声で「呟いてた」のにはビックリ。周りの親達だけじゃなく、当然、息子さん&ミスった子に聴こえてました。
何も言えんね…
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

こんにちは~♪
試合、お疲れ様でした・・・

公式戦だから、勝ちにこだわったのでしょうか??
Yukkyちゃんが「悔しい」と思えれば、これから頑張る力になるかもしれませんね。
年齢が上がるにつれて、男の子の中でやっていくのは大変ですし
(まして大所帯・・・)男子チームでは「女子チームで頑張る力をつけるところ」と割り切って考えるのも1つの方法かな?と思います。

ママさん、泣いちゃダメですよ~(*^_^*)
どーんと構えて、頑張っているYukkyちゃんの応援しましょう。

Bチームにとってのこの大会の位置づけは分かりません。コーチが決める事ですから。
ただこのリーグ戦ではまだ勝ち星なし。勝たせてやりたいって思ったのでしょう。
自信とか達成感とか勝って得るものも多いのは事実ですしね。出てれば…
今は、サッカーが好きだと言ってくれてホッとしてます。男子も女子も行く!と。
子供は親が考える以上にタフなのかもしれませんね。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード