FC2ブログ

 久々に男子の試合 

Yukkyは女子県大会が終るまで、4種をお休みし女子の活動に専念させて頂きました。

常盤平SCの関係者の方々にはワガママばかり言って申し訳ありません。 会長はじめ皆さんには、いつも笑顔で「どうだ~?」「頑張ってるか~?」と声をかけて頂きありがたいです。

県大会に優勝し関東大会を控えていますので、
もう少々の期間、女子を優先させて下さいm(_ _)m

と、言いながらも、昨日の日曜日はスケジュールがピタッとはまり、
午前が女子練、午後からは男子の練習試合に出かけました。

女子県トレのスケジュールなんかも絡んでいたから、
1ヶ月以上ぶりの男子チームだったでしょうか。

私も同様に超久々で、皆の変化に浦島太郎…(^_^;)
なんせ、イケメンの#18くんが一層背が伸び?更にイケメン化
しかも、Yukkyよりも髪の毛が長くなってた~


さてこの日の練習試合は、カンガルーFC、六実SC、常盤平SCの3チームで20分ゲームをガシガシ回して行きました。 ちょうど、全チームが3つ巴で20分を2本ずつ(1試合分)行ったかたちでしたね。
何度も言うように久々の常盤平のゲーム。 どんなサッカーをするようになったのか、気楽~な気持ちで、絶好のお昼寝日和の中での観戦♪ と思いきや、ラインズマンに借り出されたり… どこでも良いように使われてます(笑)

ゲームの方は、

常盤平A 3-0 カンガルー
常盤平B 1-0 六実A
常盤平B 1-1 カンガルー
常盤平A 1-0 六実A      (だったかな…)

女子に比べれば、ボールや男の子達が目まぐるしく動いている印象。 そりゃ当然か。
ボールに対する寄せがみんな早くて、どのチームも蹴り合う場面が必然的に多かったけど、
つなごう! スルーパスで崩そう! と言う意識とプレーも多く見られました。
みんな成長していますね♪

常盤平Bチームは、サッカーの経験含めて試合経験がまだまだ少ないので押される場面が多くゲームになっていないかな。 でも、六実Aから奪った得点は良かったですね~。 横パスが1本繋がった後に、左サイドへスルーパス。 そのまま低いアーリークロスに敵味方がゴール前で反応し、思わずオウンゴール。 ナイスカウンターでした。

Yukkyは、
六実Aとのゲームでは右MF。
でも何だか右にいる選手が多い!?
プレースペースが当然狭くゴチャゴチャ~。
男子のスピードにも慣れず、見所なし。
とは言え、
そのスピードの中でも、左右の足を使って球扱いしてたから良しとしましょう。

カンガルーとのゲームではTOP下。
TOP下!? 大丈夫かいな~!!

両チーム共にボールを(何故か)ダイレクト蹴り合うシーンが多く、
Yukkyは右往左往するだけ。
かと思いきや、時間が経過する毎にボールに絡むシーンが増えて来て、
守備では何度もボールを奪取し、攻撃ではボールを一旦トラップしタメを作りながらボールを配球。
右サイドから中央のYukkyにパスが出て、更に左のRinaにスルーパス。
女子の中でやってる事が、男子の中でもキチンと出来る様になってきた事が非常に嬉しいですね。
なんせ2年間(小4・小5)で男子の試合に出たのは20分程度、ボールに触った回数は数回。
これが彼女の原点でしたから、大きな進歩だと思っています。

さらにこの日はメンタルな進歩も見られました。
大丈夫かいな~!! と(私が)思ってたTOP下。
ここでのプレーが凄く楽しかったとYukky。
今までならオドオドしてただけだったのが、少し自信を得たみたいですね。

この後の目標は、
卒団するまでに男子をガシガシなぎ倒す、力強いプレーを身に付ける(笑)
いや~マジで。 中学でサッカーを続けるならこれ位は出来なきゃね~。
弟のSyu~にあびせる殺人タックルのような…
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード