FC2ブログ

 関東少女トレセンリーグ@千葉 

10月中旬なのに25℃!
それでも湿度が低かったから爽やかでしたかね。。。


さて、今日はフクスクで関東少女トレセンリーグの1・2節が行われました。
千葉選抜(千葉フェニックス)の相手は、栃木と神奈川でした。


1試合目は栃木戦。
先の首都圏大会では快進撃を続けたチームです。 でも、この日は動きが重そうでした…
渋滞に巻き込まれて試合開始30分前に到着したくらいですから、無理もないのか!?
大人用のコートを使用した事もあって、千葉は縦の突破が生きて6-0の完勝でした。
ただ、外から見ていて心配事が…。 それが次の試合で露呈されてしまった…。
DSCF6125.jpg




2試合目は神奈川戦。
中盤のバランスがメチャクチャ悪かったですね。 選手個人個人の調子が悪いわけではないのに。
中盤の2人のキープレーヤーが全くボールに絡めない。 何故か引き気味でDFラインに吸収されている時間が長かったですね。 FW3人+DF7人!?
それもそのはず。 
まず前線(top、top下?、ワイド)の選手がみんな前を向いて勝負したがるタイプ。 勝負は決して悪い事ではないのですが、フィードされたボール全てを突っかけていくからボールと時間が落ち着く場面が無い。 でボールを取られる。 時間が無ければチーム全体の(特に中盤の)ビルドアップが出来ず、ボールを失うシーンが増えればうかつに上がれない。
その内に、前線とそれ以外のメンバーに溝(スペース)が出来てしまって、大きくクリア出来れば攻撃に繋がるが、それ以外の小さめのフィードだとことごとく相手に拾われる。 にも関わらず、DFやラインに吸収されてしまったMFは、縦方向のキックを繰り返す。 悪循環以外の何者でもありませんでした。
チームが機能している時は、横の意識が強かった時だと思ってます。 DFラインでの横パスやボランチ・TOP下のプレーヤーが絡んでのサイドチェンジ。 この試合に関しては意識が欠け・ボールと人の動きが縦方向ばかりでしたね。 夏合宿での練習テーマだったと思います。 サイド(DF、MF)の選手はボールを導き出す動き・声が必要だし、真ん中(ボランチ・top下)の選手は縦以外に横や斜め前でボールを貰う動きが必要だったでしょう。 チョッと落ち着いて横パスを何本か通すと、良かった時のプレーが思い出せたかもしれません。
それでも、みんな直向にプレーしていて、サボる人間がいなかったから、0-0の引き分けだったのでしょう。
DSCF6154.jpg



プレーヤーの、配置的バランス・性格的(攻守)バランス。
上手い子達の集りなりに、難しい部分を感じました。

次節は11月。
攻守の切り替えが利いた、メリハリのある試合を期待したいです。
がんばれ~。

★今日の記事は、スタッフとしてでは無く、いちカメラマンとがファインダー越しに見た意見と言う事です(笑)
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

昨日はお連れ様でした。

今年初めて千葉チームの本格的なメンバー及び試合を観戦させて頂きました。
今年のチームはつぶがそろっているように感じています。
しかし、感想に書かれていたように中盤でのためとサイドチェンジに意識を持った選手が少ないような気がしましたがチームとして本格的な試合経験が少ない事もその要因かもしれませんね・・・

昨年もそうでしたがつぶ(良い選手)がそろってチーム形成していますが、やはりチームの熟成度はまだまだのような・・・

個人技では他チームに引けを取らないのに、チームなるとなかなか難しいですよね。

観戦後U-15の県リーグに行きましたがここの試合もなかなか緊迫した試合でしたよ。。

チーム関係者の皆さん頑張ってチームを作りあげて行って下さい。


おっしゃる通り、タメと横。
例年だと、首都圏大会でチームをもう少し向上させるのではないでしょうか?
今年の首都圏は大雨・雷・中止ゲームあり、とチームの連携を深めるには酷な状況だったと思います。
個々の攻撃力(特徴)は昨年に負けないくらいだと。。。潤滑油的なパサーになりうる子もいます。横パスを意識したパスサッカーに慣れた子もいます。 練習やゲームの積み重ねで大いに期待できる面々である事は間違いないでしょう。

って、チーム関係者じゃない私が言うのも何なんですが…


>
> 今年初めて千葉チームの本格的なメンバー及び試合を観戦させて頂きました。
> 今年のチームはつぶがそろっているように感じています。
> しかし、感想に書かれていたように中盤でのためとサイドチェンジに意識を持った選手が少ないような気がしましたがチームとして本格的な試合経験が少ない事もその要因かもしれませんね・・・
>
> 昨年もそうでしたがつぶ(良い選手)がそろってチーム形成していますが、やはりチームの熟成度はまだまだのような・・・
>
> 個人技では他チームに引けを取らないのに、チームなるとなかなか難しいですよね。
>
> 観戦後U-15の県リーグに行きましたがここの試合もなかなか緊迫した試合でしたよ。。
>
> チーム関係者の皆さん頑張ってチームを作りあげて行って下さい。
お恥ずかしい・・

誤字がありましたね。。
監督からも当日メールを頂き神奈川戦の結果報告をみましたが意見は皆同じようです。

今後の成長と健闘を期待します。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード